お気軽にお電話でご連絡ください

0800-800-1677

10:00~20:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが鼻水を出してる…吸引してあげる方法は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/13
赤ちゃんと聴診器

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんが鼻水を出してる…吸引してあげる方法は?どうすればいいの?】

赤ちゃんが鼻水を垂らしていて辛そうにしているという場面に遭遇したことのある方は多いかと思います。自分で鼻をかむこともできずに、ただただ鼻水が垂れているのはかわいそうです。そんなとき、周りの大人たちは赤ちゃんにはどんなことがしてあげられるでしょうか。赤ちゃんが鼻水を垂らしているときにどうすればいいのか、吸引の方法にはどんなものがあるのかなど、本日はそんな赤ちゃんの鼻水に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんのアレルギーにはどんなものがあるの?症状や対策は?)

 

(子どもが熱を出した…原因は?どうすればいいの?)

 

(溶連菌感染症とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

678236

赤ちゃんが鼻水を垂らす原因は…?

原因は様々なことが考えられます。何かのアレルギーを持っていてそれに対する症状として鼻水が出ていることや、ただ単に風邪の症状として鼻水が出ていることなど、原因は一つではありません。場合によってはインフルエンザなどのウイルスに感染していることも考えられるため、慎重な判断が必要です。

 

赤ちゃんが鼻水を垂らしているときはどうすればいいか…?

まずは赤ちゃんの鼻水を吸引してあげるといいかもしれません。病院で吸引をしてもらうのが一番安心な方法でしょう。鼻水が出ているというだけで病院に連れて行くのはためらいのある方もいるかもしれませんが、行ってみるのもいいかもしれません。

赤ちゃんの鼻水の吸引は病院だけでなく、お家などでも行うことができます。

市販されているスポイトのような吸引器で簡単に吸引することもできます。また、ストローの形をした吸引器もあり、赤ちゃんの鼻にストローを入れ、反対側から人が吸ってあげるような仕組みのものもあるため、試してみるのも良いでしょう。

赤ちゃんの鼻を口で直接吸ってあげる方法もありますが、細菌やウイルスなどを赤ちゃんからもらってしまうことも考えられるため、あまりおすすめはできません。

201966

鼻水が垂れたままだと衛生的にもあまり良くないほか、風邪や病気をよりこじらせてしまうケースもあります。吸引器やティッシュで優しく取り除いてあげるようにしましょう。あまりにも症状がひどい場合には一度病院で診てもらうことも、早めに症状が治まるために必要なことです。あまり長引かせずに医師に相談をしてみるのもいいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんが咳をしてる…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

(赤ちゃんをインフルエンザから守ろう!予防法や対処法はどうすればいいの?)

 

(りんご病とは?原因や症状は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇