お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが歯ぎしりしてるかも…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/11
赤ちゃんの口元

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんが歯ぎしりしてるかも…原因は?どうすればいいの?】

赤ちゃんが寝ているときに歯ぎしりのように「ギギギギ」というような音を立てているのを聞いたことがあるというパパやママもいるのではないでしょうか。赤ちゃんが歯ぎしりをしていると不安になったり心配になったりという方も多いでしょうが、意外と赤ちゃんは歯ぎしりをするものです。本日はそんな赤ちゃんの歯ぎしりの原因や対応はどうすればいいのかなどに関してお話していきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(乳歯は虫歯になる…?永久歯への影響は?)

 

(お食い初めとは?何を準備すればいいの?)

 

(赤ちゃんが寝すぎかも…何か原因があるの?起こした方がいい?)

744964

赤ちゃんが歯ぎしりをする原因は…?

赤ちゃんがする歯ぎしりのほとんどは一時的なものと言われています。赤ちゃんに歯が生え始める生後7ヶ月以降、噛み合わせを調整していくために口を一生懸命動かしたときに歯ぎしりが起こることが考えられます。そのときに歯と歯がこすれ合い「ギギギギ」というような音が出るのです。また、大人に起こる歯ぎしりの原因としてはストレスが多く考えられますが、赤ちゃんに起こる歯ぎしりの原因としてストレスというのはあまり考えにくいです。そのため噛み合わせやアゴの発達段階で歯ぎしりが起きているものと考えて良さそうです。

 

赤ちゃんが歯ぎしりをするときの対応はどうすればいいのか…?

赤ちゃんが歯ぎしりをする理由は上でもお話したように噛み合わせの調整をするためにしているものです。そのためした方が良い対応などは特にないと言えそうです。もし歯ぎしりの音が気になるようであれば歯固めなどを与えてみるのも良いでしょう。

また、子どもが少し大きくなったときに噛み合わせや歯並びに違和感を感じたり、気になったりしたときは歯科医で診てもらうのもいいかもしれません。

459856

赤ちゃんのする歯ぎしりは生理的に起こるものと考えられます。無理に歯ぎしりを止めさせようとするのではなく、成長段階で起こる赤ちゃんに必要なものなのだというように考えると、あまり気にならなくなるのではないでしょうか。乳歯が生えそろう時期は2歳前後なので、少なくともその辺りまでの期間は様子を見守ってあげるといいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(永久歯とは…?いつ頃生え変わるの?)

 

(赤ちゃんがいびきをかいてて心配…原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんに目やにが多い…原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんに起きる生理的体重減少とは…?原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇