お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】つわりが辛いときは梅干しがいい?どのくらい食べてもいいの?気を付けることは?|所沢のママへ

2018/04/11
梅干し

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【つわりが辛いときは梅干しがいい?どのくらい食べてもいいの?気を付けることは?】

妊娠中に辛いことの1つと言えばつわりではないでしょうか。「食べづわり」や「吐きつわり」など人によって症状が変わりますが、ほとんどの妊婦さんは「辛いな」と感じる方が多いかと思います。そんなつわりの症状を少しでも和らげたいときには「梅干しがいい」ということを聞いたことのある方もいるのではないでしょうか。

つわりの症状に梅干しはいいのか、食べるときに気を付けることは何かあるのかなど、本日はそんなつわりと梅干しに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(「吐きつわり」とは…?いつ頃まで続くの?対策はどうすればいいの?)

 

(後期つわりとは…?何で起こるの?どうすればいい?)

 

(ひどい生理痛に吐き気まで…原因は?どうすればいいの?)

479414

 

梅干しはつわりの症状を和らげてくれる…?

梅干しがつわりの症状を和らげるかどうかはあくまでも噂です。ただ、梅干しには「クエン酸」が豊富に含まれています。クエン酸には食欲が増す効果があり、つわりの症状で食欲が低下気味の妊婦さんには良い食べ物と言えそうです。さらにクエン酸には疲労を回復させる働きもあるため、妊娠期間中に疲れてしまった体を回復させることもできます。

 

梅干しを食べるうえで気を付けることは…?

一番気を付けたいことと言えば塩分過多にならないようにすることではないでしょうか。パクパク梅干しを食べているとあっという間に1日の塩分の目安摂取量(10g)を超えることになります。目安は1日に1粒~2粒にとどめておくように心がけるようにしましょう。

塩分を摂取しすぎると「妊娠高血圧症候群」や赤ちゃんへの影響が大きい「常位胎盤早期剥離」になってしまうことなどが考えられているため、十分な注意が必要です。

 

※こちらもご覧ください…

(「よだれつわり」とは…?原因や症状は?)

 

(妊娠高血圧症候群とは…?原因や症状はどんなの?)

 

(常位胎盤早期剥離とは?原因や症状は?どうすればいいの?)

335228

つわりの症状で悩まれる妊婦さんは多いでしょう。そんなときにうまく梅干しを活用させると症状が和らぐかもしれません。単体で食べるだけでなく、ごはんやおかゆなどと一緒に食べてもいいでしょう。直接梅干しがつわりに対して効果を発揮するという訳ではありませんが、体の状態を良い方向へ引っ張ってくれるものなので、塩分の量を気にしながら摂取してみるのもいいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(妊娠中は牛乳やコーヒー牛乳を飲んでもいいの?)

 

(どうすれば妊娠できる?妊娠しやすい体にしていくためには?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇