お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもの身長があまり伸びない…平均はどのくらい?|所沢のママへ

2018/04/10
メジャーを使う人形

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【子どもの身長があまり伸びない…平均はどのくらい?】

子どもが成長してきて周りの子よりも身長が少し低いと少し心配になるパパやママも多いのではないでしょうか。身長を伸ばすために何か対策はあるのか、子どもの身長の平均はどのくらいなのかなど、本日はそんな子どもの身長に関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんに起きる生理的体重減少とは…?原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんが鼻血を出した…どうすればいい?)

 

(ADHDとは?どんな症状があるの?)

955605

子どもの平均身長はどのくらいか…?

年齢や性別によって平均の身長は変わってきます。

 

(2015年のデータ)

 

男の子の場合      女の子の場合

1歳…77.8cm      1歳…78.4cm

2歳…88.7cm      2歳…87.2cm

3歳…96.7cm      3歳…96.2cm

4歳…103.2cm                4歳…101.2cm

5歳…110.9cm                5歳…108.3cm

6歳…115.3cm                6歳…113.1cm

 

※厚生労働省のデータを引用

(http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kenkounippon21/eiyouchousa/keinen_henka_shintai.html)

 

 

身長を伸ばすために何か対策はあるのか…?

子どもの身長は日々摂取している栄養、家族からの遺伝の影響や体質が関わっているところが大きいと考えられます。栄養に関しては、骨の栄養になるものが良いと考えられるため、カルシウムや亜鉛などを含む食生活を心がけると良さそうです。ただ、偏りがあってもよくないため、まんべんなく栄養を摂取できるようにすることが体のためかもしれません。

また、睡眠も大きく影響していると考えられます。規則正しい生活を心がけることや、質の高い睡眠をとることが身長だけでなく丈夫な体を創っていく重要な要素となります。

運動も身長に対して影響する要因の1つとして考えられます。骨に縦方向の力を与えることが身長を伸ばしていくために良いことと考えられているため、走ったりジャンプをしたりする運動をしてみるのも良いでしょう。

※バスケットボール・バレーボール・ジョギング・縄跳び etc…

233208

子どもの身長の伸びには差があります。食べてきた物や日々の習慣、家族からの遺伝なども関係しているため先天的な要因も身長に影響を及ぼしています。他の子と比べて背が高い、背が低いなどとあまり比較をせず、子どもの1つの特徴と考えるようにするといいかもしれません。身長だけでなく、子どもの心の成長もしっかりと伸ばしていけるように見守ってあげられるといいですね。

 

※こちらもご覧ください…

(ダニに刺された…?どうすればいいの?)

 

(子どもが喉に物を詰まらせた!どうすればいいの?)

 

(子どもにささくれがあるのを見つけた!原因は?どうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇