お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後でお腹が痛くなる原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/09
お腹を押さえる女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【産後でお腹が痛くなる原因は?どうすればいいの?】

お腹が痛くなるという経験をしたことがある方はほとんどだと思いますが、産後すぐに生理痛のようなお腹の痛みを感じたことなある方も中にはいるのではないでしょうか。産後すぐにお腹に痛みが出るのはなぜなのか、何か対応できることはあるのかなど本日はそんな産後のお腹の痛みに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(子どもが腹痛を起こした…原因は?対応はどうすればいいの?)

 

(心配な赤ちゃんのおむつかぶれ…原因は何?予防や対策はどうすればいいの?)

512039

なぜ産後にお腹が痛くなるのか…?

産後すぐにお腹が痛くなる原因としては、子宮の収縮が起きていることが考えられます。産後では妊娠期間中から徐々に大きくなった子宮は元の大きさのおよそ4倍~5倍程度にまで大きくなっています。この大きくなった子宮を元の大きさまで戻していくことや子宮内で起きた出血を止めていくために、子宮の収縮が起こりお腹に痛みを感じるのです。この産後すぐのお腹の痛みは後陣痛とも言われており、体を妊娠前の状態に戻そうとする生理的な現象になります。痛みの続く期間には個人差がありますがだいたいの場合は2日~3日で痛みが治まります。

 

※こちらもご覧ください…

(子宮復古不全とは…?原因や症状は何?どうすればいいの?)

 

(痛そう、怖そう・・・後産っていつまで続くの?後陣痛って?)

 

(産後はいつから自転車に乗ってもいいの?気を付けることはある?)

 

産後のお腹の痛みに対して何か対応はあるのか、どうすればいいのか…?

上でも少しお話したように産後のお腹の痛みは体を妊娠前の状態に戻そうとする生理的な働きです。子宮の収縮が起こり体が徐々に回復しているという証でもあるため、心配になることはありません。ですが、お腹の痛みが強くて耐えられない場合や長期間お腹の痛みが続く場合には無理をせず一度病院で診てもらうのが安心でしょう。特に1ヶ月以上もお腹の痛みが続いているようであれば子宮復古不全である可能性も考えられます。他にも子宮筋腫による炎症が起きていることも考えられます。そういった状況がみられる場合には

早めに病院で診てもらうことをおすすめします。

299436

産後のお腹の痛みの程度は人によって異なります。出産という大仕事終えたばかりのママの体には堪える期間かもしれません。旦那さんや家族など、周囲のサポートを借りて自分の体の回復を優先できるといいかもしれません。

 

※こちらもご覧ください…

(産後に下痢が多くなった…原因は?どうすればいいの?)

 

(ひどい生理痛に吐き気まで…原因は?どうすればいいの?)

 

(子宮筋腫とは…原因や症状は?どうすればいいの?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇