お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】添い乳のメリットやデメリットにはどんなものがあるの?|所沢のママへ

2018/04/08
親子で添い寝

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【添い乳のメリットやデメリットにはどんなものがあるの?】

母乳で赤ちゃんを育てている方は一度くらいは添い乳で赤ちゃんに母乳を与えたことがあるのではないでしょうか。本日はそんな添い乳でのメリットやデメリットに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんにミルクアレルギーがある…原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(乳腺炎とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

214411

そもそも添い乳とは…?

添い乳とは授乳の仕方の1つで、赤ちゃんもママも横になって寝ころんだ状態で授乳をすることです。横になって授乳が行える分、育児で忙しいママにとっては体を休めることのできる時間と言えそうです。

 

添い乳のメリットは…?

・体への負担が軽減される。

上でも少しお話しましたが、寝ころんだ状態で授乳をすることができるため、体への負担が楽になるというママが多いです。起きた状態で授乳をしていて腕が痛くなったり腰が痛くなったりしているママに添い乳はおすすめです。

 

・赤ちゃんを寝かしつけやすい。

特に夜中に赤ちゃんが起きたときや泣いてしまったときに添い乳をすることで、起き上がらずに赤ちゃんに対して対応をすることができます。泣きやませるだけでなく、寝かしつけまで行えるため試してみるのもいいかもしれません。

 

 

添い乳のデメリットは…?

・赤ちゃんが窒息する危険性がある。

添い乳で一番怖いことは赤ちゃんが窒息してしまうことではないでしょうか。添い乳をしたままの状態でママが寝てしまった場合、赤ちゃんの上にママが乗っかり赤ちゃんを覆うような状況になります。これにより赤ちゃんが窒息を起こすことが考えられます。ママが寝なくてもおっぱいで口元や鼻が塞がれ、赤ちゃんが窒息するというケースは存在するため、十分な注意が必要と考えられます。

 

・赤ちゃんの耳の中に母乳が入り込むことがある。

横向きで母乳を飲んでいるため、口元からこぼれた母乳が頬を伝って耳の中に入り込むことがあります。場合によっては中耳炎を引き起こす原因になることもあるため、母乳をこぼしやすい赤ちゃんの場合は特に注意が必要でしょう。

”D•w‚³‚ñ

デメリットの面があることから、添い乳をすることに対しての不安がある方もいるかとは思いますが、体の負担などを考えると試してみるのもいいかもしれません。そのため添い乳をする場合には、事前にしっかりと添い乳のメリットやデメリットを十分に理解したうえで行うようにしましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんのまつげが無い?いつ頃生えてくるの?逆さまつ毛とは?)

 

(赤ちゃんが手をぎゅっと握り返してくるのは何で?)

 

(ミラーニューロンとは?育児とどのような関係があるの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇