お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】後期つわりとは…?何で起こるの?どうすればいい?|所沢のママへ

2018/04/08
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【後期つわりとは…?何で起こるの?どうすればいい?】

安定期に入る前のつわりのことは聞いたことがあっても、妊娠後期にみられる後期つわりのことをあまり知らないという方も多いのではないでしょうか。本日はそんな後期つわりに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(「よだれつわり」とは…?原因や症状は?)

 

(「吐きつわり」とは…?いつ頃まで続くの?対策はどうすればいいの?)

 

(妊娠中だけでなく産後でも必要?葉酸とは…?)

852545

つわりとは…?

そもそもつわりは妊娠5週頃から安定期に入る妊娠16週頃までに起こる体の不調のことです。吐き気やだるさ、食べ物の臭いに敏感に反応して気分が悪くなることなどが主な症状です。はっきりとした原因は分かっていませんが、妊娠中に起こるホルモンバランスの変化が関係しているのではないかと考えられています。

 

後期つわりとは?原因は…?

一方の後期つわりとは、妊娠後期になってから吐き気や胃の痛みなどのつわり症状が出ることを言います。

原因はお腹の中で大きくなった赤ちゃんが胃などの臓器を圧迫することで、上記のような症状を引き起こします。また、胃は圧迫を受けるだけでなく下から持ち上げられるような力も受けるため、胃液が逆流するといったこともみられます。

 

後期つわりの症状は…?

後期つわりの主な症状は上でも少しお話しましたが、吐き気や胃の痛み、胃液の逆流などです。症状の程度や現れ方などには個人差がありますが他にも便秘や息切れなどといった症状がみられる方もいます。出産予定日が近くなってくると、赤ちゃんは徐々に下の方に下りていくため、胃などの臓器への圧迫が減ってくるため、症状が落ち着いてくる方が多いです。ただ出産間近であっても気分の悪さが残っている方も中にはいます。

743741

後期つわりへの対応はどうすればいいのか…?

つわりがひどいと毎日の負担は相当なものです。少しでも症状を軽くするためにできる対応をいくつか挙げていきます。

 

・食事の内容に気を付ける。

消化に良いうどんやお腹の調子を整えるヨーグルトなどを摂取するなど、消化されやすい食べ物を摂取すると良いでしょう。炭酸飲料や辛い物といった、胃や食道を刺激するような物の摂取も控えるようにしてみましょう。

 

・お腹を圧迫しすぎない。

骨盤を支えたり、腰痛の対策としてベルトを巻いたりしている方もいるかと思いますが、締め付けすぎは体調の悪化を促進させる可能性があります。締め付ける強さや位置などに配慮をするといいかもしれません。

 

・食後すぐに横にならないようにする。

食事直後に横になることは胃液の逆流を促進させる可能性が考えられます。少なくとも食事をしてから1時間は横にならず、体を起こした状態で安静にしているようにしましょう。

 

※こちらもご覧ください…

(妊娠中は牛乳やコーヒー牛乳を飲んでもいいの?)

 

(赤ちゃんの湿疹…乳児湿疹とは?原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんにひっかき傷が…なぜひっかくの?どうすればいい?)

 

つわりや後期つわりの症状はとても辛いですが、残りの妊娠期間をしっかりと乗り越えて出産に臨みましょう。もし症状が辛くて耐えられないという方は、担当の医師に相談をしてみるのもいいかもしれません。赤ちゃんの成長を感じながら無理のないマタニティライフを過ごしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇