お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】「おしるし」とは?いつ頃起こるの?病院に行った方がいい?|所沢のママへ

2018/04/07
妊婦さん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【「おしるし」とは?いつ頃起こるの?病院に行った方がいい?】

「おしるし」という言葉を聞いたことのある方は多いと思います。ですが実際に何のことを「おしるし」と呼ぶのかあまりよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

おしるしとは何なのか、病院に行った方がいいのかなど、本日はそんなおしるしに関してのお話をしていきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(痛そう、怖そう・・・後産っていつまで続くの?後陣痛って?)

 

(過長月経とは…?原因や症状は?どうすればいいの?)

335228

そもそもおしるしとは?

おしるしとは、出産の兆候のひとつであり出産予定日の近くでみられるもので、おりものの一種です。出産が近づくと子宮口が開き始め、子宮頸管から分泌された粘液や赤ちゃんを包んでいる卵膜がはがれ落ちて出血したときの血液などが混ざって出てきます。血液の色には個人差があり、鮮血の人もいればやや褐色気味の人もいます。また、おしるしが見られた時には赤ちゃんも子宮口の近くまで下りてきており、子宮の収縮も起きているため、しばらくすると陣痛が起こるようになります。

※おしるしが見られなくても陣痛がみられる場合もあります。

 

おしるしはいつ頃起こるのか…?

上でも少しお話しましたが、おしるしは主産予定日の近くでみられるものなので出産の当日やその前3日以内くらいの期間にみられることが多いです。ただ人によってはおしるしが5日~7日前からみられるという妊婦さんもいます。

146939

 

おしるしがあったら病院へ行った方がいいのか…?

おしるしが何日か続く方もいるため、おしるしがあっても急いで病院に行く必要はなさそうです。「おしるしがあったら」というよりも「陣痛が始まってきたら」病院に行くという方がいいかもしれません。出産予定日が近づいてきたらいつでも病院に向かえるような準備をしておくと良さそうです。

おしるしに似ている症状として破水や異常な出血などがみられることがあります。出血の量が異常に多いことや下腹部の痛みがあること、透明や黄色がかった水がでてくることなどがあれば、破水や異常出血などが疑われるため、早めに病院に連絡をすることをおすすめします。

 

おしるしが起きてもすぐに出産ということはありませんが、不安になる方や心配になる方も多いと思います。そのあとに陣痛が来ているのかの確認やおしるしの状態などに注意をして対応を考えましょう。何か異常や不安がある場合には病院に連絡をしてみるのもいいでしょう。焦らず気持ちを整えて出産に臨めるといいですね。

 

※こちらもご覧ください…

(常位胎盤早期剥離とは?原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(帝王切開とは?どんな方法で出産するの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇