お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんをインフルエンザから守ろう!予防法や対処法はどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/07
ばい菌

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんをインフルエンザから守ろう!予防法や対処法はどうすればいいの?】

寒い時期になると全国で流行りだすのがインフルエンザですが、赤ちゃんに感染してしまわないか心配になるパパやママも多いのではないでしょうか?赤ちゃんがインフルエンザに感染しないようにするためにはどうすればいいのか、予防法や対処法などについてお話していきます。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(産後のインフルエンザ…)

 

(子どもが熱を出した…原因は?どうすればいいの?)

 

642199

そもそもインフルエンザとは…?

インフルエンザとは「インフルエンザウイルス」を病原とする感染症のことです。このウイルスが体内で増えて、熱やのどの痛み、筋肉や関節の痛みなどを引き起こします。潜伏期間は一般的に1日~3日程度とされています。少数ではありますが死亡例もあるため、十分な注意が必要と言える病気です。

 

インフルエンザは赤ちゃんに感染するの…?

ただの風邪と見分けることが難しい場合もありますが、赤ちゃんであってもインフルエンザに感染することはあります。風邪との見分け方としては、インフルエンザの方が風邪に比べて高熱が出ること、程度の思い倦怠感や全身症状が出ることなどになります。病院での検査は簡単に済むことが多いので、もし赤ちゃんに風邪のような症状がみられている場合にはインフルエンザの可能性も考えられるため、早めに病院に連れて行ってあげると良いでしょう。

473407

 

赤ちゃんをインフルエンザから守るには…?予防法や対処法は…?

基本的なことですが風邪やインフルエンザの予防法と言えば手洗いやうがいです。赤ちゃんにうがいは難しいので、お出かけから帰宅したときには赤ちゃんの手を洗って清潔にしてあげましょう。パパやママも手洗いうがいをすることを忘れないようにしましょう。

また、人ごみを避けることもインフルエンザに感染しないための予防になります。室内では加湿器などを設置して部屋が乾燥しないような環境をつくりましょう。

 

インフルエンザに感染したときの対処法としては、上でも少しお話していますが室内の乾燥を防ぎましょう。インフルエンザウイルスは乾燥している環境を好むため、湿度の管理は重要と言えそうです。また、水分補給も大切な対応と言えます。熱を下げようと体が汗をかくことや症状によっては下痢などもみられ、体の水分が奪われていきます。母乳やミルクはもちろんですがそれ以外にも、ぬるま湯などでしっかりと水分を補い脱水を防ぎましょう。併せて、汗をかいたときの着替えもいくつか余分に用意をしておくと良さそうです。

 

赤ちゃんが体調を崩すととても心配です。まずはインフルエンザに感染しないように毎日予防に取り組みましょう。パパやママが外からウイルスを持ち帰ってくるというケースもあるため、赤ちゃんだけでなく家族全員で予防に取り組めるといいですね。

もし風邪やインフルエンザなどの症状がみられた場合には早めに病院で診てもらうのが安心でしょう。

 

※こちらもご覧ください…

(気を付けたい赤ちゃんの熱中症・脱水症状

 

(髄膜炎とは…?原因や症状は?対応はどうすればいいの?)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇