お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんの頭がへこんでる…髪の毛の薄いところも…予防法は何かある?|所沢のママへ

2018/04/06
ハッとする赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【赤ちゃんの頭がへこんでる…髪の毛の薄いところも…予防法は何かある?】

赤ちゃんの頭にへこみや髪の毛の薄いところを見つけたことのある方は多いのではないでしょうか。1日中横になって寝ていることの多い赤ちゃんは頭が枕や布団などに擦れたり圧を受けたりして、へこみや髪の毛の薄さが起きやすくなります。この問題で悩まれているパパやママも少なくありません。本日はそんな赤ちゃんの頭のへこみや部分的な髪の毛の薄さの予防法や対処法などに関してのお話です。

 

※他にもこんな記事が読まれています…

(赤ちゃんの髪の毛が伸びない…薄いしなかなか生えない…何か対策はある?)

 

539991

そもそも赤ちゃんの頭はへこんでいる…?

赤ちゃんの頭は「大泉門」と呼ばれる骨と骨のすき間があり、少しへこんでいます。位置はおでこの真ん中あたりから頭頂部の方へ指を軽く撫でたあたりにあります。

 

※詳しくはこちらをご覧ください

(大泉門とは?赤ちゃんの頭のへこみが心配…触っても大丈夫?)

 

赤ちゃんの頭はへこみやすく部分的に髪の毛が薄くなりやすい…

赤ちゃんの多くは頭がへこんでいて部分的にも髪の毛の薄さがみられるので、特に心配になる必要はなさそうです。髪の毛の薄さに関しては、生後半年くらいまでの間に髪の毛が生え替わる「新生児生理的脱毛」があるため、これも心配は必要なさそうです。新生児生理的脱毛では一時的なもので、赤ちゃんの髪の毛が生え替わることを言います。

 

赤ちゃんの頭がへこんだり部分的に髪の毛が薄くなる原因は…?

最初にも少しお話していますが、こういったことが起こる原因は同じ姿勢で寝ていることで頭が枕や布団で擦れたり圧を受けたりすることが一番の影響です。

834552

予防法や対処法は何かあるのか…?

頭のへこみや部分的な髪の毛の薄さは一時的なものなので特に心配はいりません。どうしても状態が心配になる場合には、赤ちゃんの体の角度を変えてへこみや髪の毛の薄さがある箇所への刺激を分散させることや、赤ちゃんの向き癖などを考えたうえで声をかける位置を変えるなどの対応が考えられます。また、マメに赤ちゃんの姿勢を変えてあげて、同じ姿勢が長時間続かないようにしてあげることが、方法として挙げられそうです。

 

※こちらもご覧ください…

(赤ちゃんが寝すぎかも…何か原因があるの?起こした方がいい?)

 

(子どもが睡眠時無呼吸症候群かも…原因は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんはいつ頃からうつ伏せで寝ていいの?注意することはある?)

 

赤ちゃんの頭のへこみや部分的な髪の毛の薄さは小さい頃にみられる特有のものです。遅くても1歳前後くらいになってくれば多くの子はあまり目立たなくなります。あまり敏感にならずに赤ちゃんの成長を見守ってあげるといいかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇