お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもが野菜を食べてくれない…どうしたらいいの?|所沢のママへ

2018/04/05
野菜

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【子どもが野菜を食べてくれない…どうしたらいいの?】

子どもがいろいろなものを食べれるようになってくると、好き嫌いをし始める子はたくさんいるかと思います。その中でも野菜の好き嫌いで悩まれているママやパパも多いのではないでしょうか。なぜ子どもは野菜を嫌いになりがちなのか、野菜を食べてもらうためにはどうしたらいいのかなど、本日はそんな「野菜を食べてくれない」「野菜が嫌いな子」

に関してのお話をしていきます。

752805

 

※他にもこんな記事が読まれています。

 

(ヨーグルトの離乳食はいつからオッケー?量はどれくらい?何か混ぜてもいいの?)

 

(離乳食の3回食はいつ頃から…?量はどのくらい?)

 

(外出した際での離乳食はどうすればいいの?どうやって持っていく?気を付けることは?)

 

子どもが野菜を好き嫌いする原因は…?

離乳食のときは食べてくれていたのに、少し成長したら野菜を食べたくないと言う子どもも少なくありません。そうなる原因として考えられることは以下のようなことがあります。

 

・おいしい食べ物、味の濃い食べ物を覚えたから…

離乳食のときに食べていたものは比較的味の薄い食べ物ばかりですが、成長していくにつれて大人が食べる物と同じような味の濃い物へと変化していきます。味付けをされた物を好む子どもの場合、野菜などの素材の味が強い食べ物は好き嫌いが出ることもあります。

 

・味覚が繊細・敏感であるから…

子どものうちは味覚が繊細であり敏感です。野菜には苦味を強く感じるものが多く、子どもはその苦味を嫌う傾向があります。そのことから野菜の苦味が原因で子どもが野菜を嫌いになっていることも考えられます。

632579

 

※他にもこんな記事が読まれています。

 

(赤ちゃんにミルクアレルギーがある…原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(妊娠中だけでなく産後でも必要?葉酸とは…?)

 

どうしたら子どもが野菜を食べてくれるのか…?

子どもに野菜を食べてもらうにはどうすればいいのでしょうか。野菜を細かくきざんで子どもに分からないようにして食べさせるという方法をとられる方も多いかと思います。単純な方法で子どもに野菜を食べさせてあげることができるので良い方法ですね。

その他にも「子どもと一緒にごはんを作ってみる」という方法もいいかもしれません。子どもが野菜を嫌いなら、一緒にご飯を作る機会を設けてみましょう。

「一緒にご飯を作るとおいしくできるね」「お野菜もおいしく食べてもらえて喜んでるね」など、そのような会話をはさみながら一緒にごはんを作ると、野菜への興味や野菜を食べる意欲が増していく子もいるので試してみてもよさそうです。

233208

子どもが野菜の好き嫌いをすることは決して珍しいことではありません。ですが、元気な子どもに成長してもらうためにもしっかりと野菜を摂取していくことは必要なことでしょう。子どもが好き嫌いをするのであれば、なるべくそれを克服させてあげられるように寄り添ってあげると良いでしょう。

急いで好き嫌いをなくす必要はないので、ゆっくり取り組んでみるといいかもしれませんね。◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇