お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】くるみアレルギーとは?どんな症状が出るの?子どもはいつから食べ始めていいの?|所沢のママへ

2018/04/04
くるみ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【くるみアレルギーとは?どんな症状が出るの?子どもはいつから食べ始めていいの?】

 

子どもがいろいろなものを食べれるようになってくると心配になるのがアレルギーではないでしょうか。アレルギーの原因となるもの(アレルゲン)はたくさんありますが、その中でもくるみアレルギーを取り上げます。赤ちゃんはいつ頃からくるみを食べ始めても良いのか、くるみアレルギーの症状にはどんなものがあるのかなど、本日はそんな「くるみアレルギー」に関してのお話をしていきます。

442202

他にもこんな記事があります…

 

(赤ちゃんにミルクアレルギーがある…原因や症状は?どうすればいいの?)

 

(赤ちゃんのアレルギーにはどんなものがあるの?症状や対策は?)

 

そもそもくるみアレルギーとは…?

くるみアレルギーとは、名前の通りくるみアレルギーくるみが原因でアレルギー反応を起こすことを言います。くるみだけでなく、ナッツなどに対してもアレルギー反応が起こることもあるため、ナッツ類にも注意をする必要がありそうです。

 

くるみアレルギーの症状は…?

くるみアレルギーだけに限らずアレルギーでみられる症状は皮膚が赤くなったり、発疹が出たり、腹痛や嘔吐などの消化器系の症状がみられたりするなどのものが一般的です。他にも発熱を起こしたり、咳が出たりすることもあり、症状が重い場合には呼吸困難に陥ったり意識障害がみられたりする場合も考えられるため、注意が必要です。

くるみアレルギーの場合でも上記と同じような症状がみられます。上記以外にも鼻水やくしゃみなどの症状も出ることがあります。

678196

いつ頃からくるみを食べても食べ始めてもいいのか…?

一般的にくるみやナッツ類は3歳になるまでは与えない方が良いとされています。くるみやナッツ類を噛み砕くことや飲み込むといった能力が不十分な時期に与えることで、むせたり、呼吸器系の症状を引き起こしたりする可能性が考えられます。くるみを食べ始めたとしても最初は食べやすいように、また仮にアレルギー反応が起きたとしても症状が軽く済むように、くるみやナッツ類は細かくしたものから与えるといいかもしれません。

 

アレルギー反応がみられたときの対応はどうすればいいのか…?

もしアレルギー反応がみられた場合には、早めに病院へ連れて行ってあげましょう。食べたことだけでなく、肌に触れたことが原因でもアレルギー反応が起きることもあるため、アレルゲンと思われるものから子どもを遠ざけるのも対応の1つと言えそうです。

751919

くるみやナッツ類は3歳を過ぎてから

上記にもあるようにくるみやナッツ類を子どもに与えるのは子どもが3歳を過ぎてからにした方が安心でしょう。仮にアレルギー反応が出たとしても病院に行く対応が取れるように夜に与えず、午前中などに与えるといいかもしれません。初めて子どもにくるみやナッツ類を食べさせてあげるときは、パパやママも子どもと一緒にいて大人が様子を確認できるときにした方がいいかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇