お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】外出した際での離乳食はどうすればいいの?どうやって持っていく?気を付けることは?|所沢のママへ

2018/04/03
家族でお出かけ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【外出した際での離乳食はどうすればいいの?どうやって持っていく?気を付けることは?】

 

離乳食が進んでくると外出した際での赤ちゃんの食事をどうすればいいのか悩まれるママも多いのではないでしょうか。離乳食の持ち運び方や、持っていく際に何か気を付けることはあるのかなど、本日はそんな外出した際での離乳食についてお話していきます。

233237

※他にもこんな記事があります…

赤ちゃんにはちみつを食べさせても大丈夫?

 

赤ちゃんのおやつはいつ頃からあげていいの?量はどのくらい?

 

離乳食の3回食はいつ頃から…?量はどのくらい?

 

 

外出をした際での離乳食はどうすればいいのか…?

外出をした際での離乳食は、まずお出かけする場所の距離や季節、赤ちゃんの体調などを考慮することが大切です。夏の時期には食べ物が痛みやすいため、長距離の外出時には離乳食の管理に十分な注意が必要と言えるでしょう。特に手作りの場合には夏場であれば避けておいた方が良さそうです。

そういった時期には市販されているベビーフードを持参していくといいかもしれません。ベビーフードにはレトルトのものも多いことから、長時間の持ち歩きであっても、夏場であっても傷みの心配は特に必要がなさそうです。商品の種類もかなり豊富なため、持っていく場合には赤ちゃんの好みのものや、食べ慣れているものを持って行ってあげると良いでしょう。

 

555669離乳食の持ち運び方はどうすればいいのか…?注意することは…?

上でも少しお話しましたが、離乳食を外出先に持っていく際に一番気を付けておきたい点は食品が傷まないようにすることでしょう。食中毒を起こしてしまう可能性もあるため特に夏場には注意が必要と言えそうです。容器に入れて持ち運ぶ際にはしっかりと熱を冷ましてから離乳食を容器に移すこと、容器の蓋をしっかりとすることなどに注意をしましょう。また、スープなどの液体はバッグの中などで液漏れを起こすことがあるため、ビニールに入れるなどの対策をとっておくといいかもしれません。

離乳食と一緒に外出の際に持っていきたいものは、エプロンやタオル、スプーン、ウェットティッシュなどが考えられます。また、ごみが出たときのためにビニール袋もいくつかあると安心でしょう。

 

無理に外出するときに離乳食を持っていく必要はありません。授乳のみにしたりミルクをあげたりするといった対応でも特に問題はないでしょう。また、特に長時間の外出でなければ外出前や外出後に食べさせてあげるのも対応の1つです。ただ、あまり普段と違いすぎる時間にあげると生活のリズムが乱れてしまうため、気を付けながら離乳食を食べさせてあげましょう。

797295

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇