お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】受精障害とは…?原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/04/03
お腹を押さえる女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【受精障害とは…?原因は?どうすればいいの?】

 

受精障害という言葉を聞いたことがあるでしょうか。受精障害とは言葉の通り受精がうまくいかなくなることを言います。受精障害があることにより不妊で悩む方も多くいます。本日は受精障害が起きる原因は何なのか、対応はどうすればいいのかなどについてお話していきます。

087737

受精障害とは…?

上でも少しお話しましたが、受精障害とは受精が成立するまでの過程でのどこかで異常があることを言います。ですが受精障害は体外受精をしてみないと分からないものなのです。と言うのも、不妊治療で体外受精を行った際に「受精率が低い」「受精卵を得ることができない」などの問題が見つかって受精障害と診断をされるためです。精子の数が十分に足りているにも関わらずこのようなことが起きた場合に受精障害となります。

 

※体外受精に関してのお話はこちら…

体外受精とは…?費用はどれくらいかかるの??

 

体外受精ではリスクはあるの?障害の可能性は高くなる?

 

受精障害になる原因は…?

受精障害が起きる原因として、原因がよく分かっていないものもありますが、基本的には卵子側に問題がある場合、精子側に問題がある場合、卵子と精子のどちらにも問題がある場合があることが考えられます。

卵子側に問題がある場合には、卵子の成長が未熟であることや卵子を覆っている膜の状態が良くないことなどが考えられます。この卵子を覆う膜というのは「透明帯」と呼ばれており、この膜を精子が破ることで受精が行われます。

精子側に問題がある場合には、卵子の「透明膜」を破れるほどの力を精子が持っていないことや卵子を活発にさせるほどの力を持っていないことなどが考えられます。どちらにも原因がある場合には各々の原因が共存をしている可能性も考えられます。

 

055736

受精障害への対応はどうすればいいのか…?

受精障害への対応としては受精率を高めるような取り組みが行われます。受精に至るまでのどこの過程で障害が起きているのかを調べた後、受精率を高めていきます。卵子の活性化をサポートするような治療法や人工的に精子を卵子の中に入れ、受精させる治療法などが対応の方法として行われます。

261202

不妊治療をしてみて受精障害と分かると負担が大きくかかる方も多いかもしれません。年齢が高くなればそれほど妊娠できる確率も低くなってくることから諦めてしまう方もいるかもしれません。ただ、絶対に妊娠できないと決まったわけではありません。しっかりと今後のことについて、医師とはもちろんのことパートナーともしっかりと話し合いをすることが大切と言えそうです。

 

※こちらの記事も読まれています…

ハイリスク妊娠とは…?母体や赤ちゃんにはどんな影響があるの…?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇