お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】ノアルテンとは?どんな薬?副作用はあるの?|所沢のママへ

2018/04/01
薬

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【ノアルテンとは?どんな薬?副作用はあるの?】

 

ノアルテンという薬の名前を聞いたことがあるでしょうか。ノアルテンは月経異常などがある場合に用いられることのある薬です。本日はそんな「ノアルテン」の効果や副作用などについてお話していきます。

084162

ノアルテンとは…?

上でも少しお話しましたが、月経異常などがある場合に用いられることのある薬で黄体ホルモン剤の一種です。黄体ホルモン(プロゲステロン)は妊娠の準備をするように子宮を変化させ、月経の周期を決める働きがあります。また、妊娠が起こった際には出産までの期間、妊娠の状態を維持させる働きもあります。ノアルテンを服用することで体内で不足した黄体ホルモンを補うことができ、それによって月経周期を整えることや、その他の症状に対しての改善が期待できます。

月経異常は不妊の原因にもなることが考えられるため、今後の妊娠を考えている方は早期の対応や治療が必要になると考えられます。

 

※女性ホルモンが関係している記事についてはこちら…

生理のときにできるニキビの悩み・・・

 

月経前症候群(PMS)とは?原因や症状は?

 

 

473407

ノアルテンにはどのような症状に効果があるのか…?

ノアルテンを服用することで黄体ホルモンが補われるため、月経周期の乱れや月経困難症、無月経、卵巣機能不全、黄体機能不全による不妊症、更年期障害などの症状に対し効果があります。症状や個人差はありますが、ノアルテンの効果や約80%程度あるというように言われています。

 

ノアルテンに副作用はあるのか…?

副作用の程度には個人差はありますが、発疹、眠気、頭痛、吐き気、腹痛、食欲の低下、むくみ、不正出血などがあります。症状の大きな副作用になると、まれではありますが、アナフィラキシーショックが引き起こされ、呼吸困難になる可能性も考えられます。副作用の症状がみられる場合には、必ず医師に相談をするようにしましょう。

 

ノアルテンを服用する際に注意することは…?

服用する際に注意することは、当たり前ですが決められた容量用法をしっかりと守ることでしょう。飲み方も含めて医師の指示に従って服用をするようにしましょう。またアレルギーや他の病気などがある方、もしくは以前になったことがある方は事前に医師に申告しておくと安心でしょう。喫煙をすることも薬の作用や効果に影響を及ぼすことが考えられるため、禁煙を心がけるようにしましょう。

362141

月経異常などで悩んでいる方はこのノアルテンを服用することがあるかもしれません。薬を服用する前にしっかりと薬の作用や副作用について知識を持っておきましょう。比較的安全性の高い薬ではありますが、服用をする前にはしっかりと医師と相談をするようにするといいかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇