お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後はいつから自転車に乗ってもいいの?気を付けることはある?|所沢のママへ

2018/03/31
自転車に乗る女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【産後はいつから自転車に乗ってもいいの?気を付けることはある?】

 

出産が終わって育児生活も始まるとお買いものなどで自転車に乗るという方も多いのではないでしょうか。ただ、あまりにも出産から日が浅いと自転車に乗っても大丈夫なものなのかと心配になるママも多いかと思います。本日はそんな、産後はいつから自転車に乗ってもいいのか、気を付けることは何かあるのかなどについてお話をしていきます。

 

産後すぐの時期に関しての他のお話はこちらから…

 

※(産後の運動再開はいつから?

 

※(産褥体操をやってみよう

141555

産後はいつから自転車に乗ってもいいのか…?

産後間もなくであれば「産褥期」と言って、出産した体が妊娠前の状態に戻っていく期間がやってきます。産褥期は出産後およそ6週~8週目頃までの期間のことを言いますが、この時期にはしっかりと出産後の体を休ませておきたいものです。なかなか長期間休んでもいられないママが多いため、産褥期を過ぎる前に活動を再開するママも少なくありません。忙しいかもしれませんが、せめて産後1ヶ月までは体をゆっくりと休ませてあげた方が良いかと思われます。

これらのことから自転車に乗る時期の目安としては最低でも産後1ヶ月が過ぎた頃がいいかと考えられます。また1ヶ月検診を終えてから自転車に乗る方がより安心かと思われます。

産後のママの体は状態が不安定であることが考えられます。そのため、不調が起こることも多くあるため、体の回復具合や体調の管理には十分に気をつかい焦らずゆっくりと復帰を目指していくと良いでしょう。

555669

自転車に乗るときに気を付けることは…?

妊娠中から産後にかけて、体の中ではホルモンバランスが乱れやすくなります。また、自律神経の乱れも多くみられることから、様々な症状がみられることが考えられます。めまいやのぼせのような症状も起こる方もいるため、自転車に乗った際には転倒のリスクが高まることが考えられます。また、筋力の低下もあることから易疲労(疲れやすい状態)もみられる方もいます。体調が良くないと感じた場合には事故の恐れもあるため、自転車での移動はなるべく控えるといいかもしれません。自転車に乗る場合には「ゆっくり移動する」「異変を感じたらいったん自転車から降りる」などの対応をとるようにしましょう。

当り前な対応と言えるかもしれませんが、自分の体を守るためには必要な対応方法といってもよさそうです。

 

妊娠前は自転車に乗ってスイスイお買いものなどに行っていた方も、産後の環境では注意をして自転車に乗る必要があるでしょう。特に最低でも産後1ヶ月は自転車に乗るのを控え体の回復を優先することをおすすめします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇