お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】揺さぶられ症候群とは…?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/31
おんぶされる赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【揺さぶられ症候群とは…?原因や症状は?どうすればいいの?】

揺さぶられ症候群という言葉を聞いたことがあるでしょうか。揺さぶられ症候群は赤ちゃんに起こることがあります。最悪の場合には赤ちゃんが死亡してしまうというリスクもあるため、注意が必要と言えるものの1つです。本日はそんな揺さぶられ症候群が起きる原因や症状、対応の仕方などについてお話していきます。

109005

揺さぶられ症候群とは…?原因は…?

上でも少しお話したように、揺さぶられ症候群とは赤ちゃんに起こる可能性のあるものです。「揺さぶられっ子症候群」と呼ばれることもあり、名前の通り赤ちゃんが揺さぶられた刺激が原因で引き起こされると考えられます。赤ちゃんの体に長時間の振動や強めの振動や衝撃が加わった時に脳内出血などのトラブルが引き起こされることがあり、場合によっては命の危険にさらされることもあります。赤ちゃんの血管は比較的切れやすいということもありますが、月齢が低い赤ちゃんの場合にはまだ筋肉の発達が不十分なこともあり、揺さぶられ症候群が起こりやすいと言えそうです。また脳の発達も未熟であるため、揺れでの刺激により脳が動きやすく、脳や血管への影響が出やすいことが考えられます。体が未発達な状態の子に起こりやすいので、新生児から生後半年くらいにかけてまでが好発年齢と考えられます。

 

どれほどの揺れや振動がいけないのか…?

「血管が切れる」という言葉を聞くと少し怖いイメージを抱く方も多いかとは思いますが、基本的に普通に生活をしていれば問題は少ないと考えられます。ベビーカーで少しガタっと揺れたとしても特に心配は必要ないでしょう。長時間、車に乗る場合にはこまめに休憩を挟めばリスクを減らせることが考えられます。

日常生活の範囲から逸脱して頭を強く降ったり、衝撃を与えたりした場合には揺さぶられ症候群になる可能性が考えられます。そのような場面からは赤ちゃんをなるべく避けさせるように対応するといいかもしれません。

697381

揺さぶられ症候群の症状は…?

揺さぶられ症候群の症状としては以下のようなものがみられることがあります。

・顔色が悪い

・意識がはっきりしていない

・痙攣を起こしている

・無表情になる

 

これら以外にも症状はみられますが、様子がいつもと違うなと感じた場合には早めに病院へ連れて行ってあげることをおすすめします。

 

揺さぶられ症候群への対応としては、いち早く赤ちゃんの様子の変化に気づきいかに早く病院へ連れて行ってあげるかが重要と言えそうです。ただ、普段の過ごし方の改善や見直しをすることで未然に防ぐことが可能なので、揺さぶられ症候群になった後ではなく、ならないように意識をして過ごすといいかもしれません。

261651

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇