お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】乳歯は虫歯になる…?永久歯への影響は?|所沢のママへ

2018/03/28
歯ブラシ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんに歯が生えてくると嬉しい気持ちもありますが、虫歯などの心配をするパパやママも多いのではないでしょうか。そもそも乳歯は虫歯になるのか、永久歯への影響に心配はあるのかなど、本日は乳歯の虫歯に関してのお話をしていきます。

 

産後のママの虫歯に関しての記事はこちらから…(産後の虫歯について

555669

そもそも乳歯とは…?(引用Wikipedia)

 

――――ここから――――

 

人間の子供の頃にある歯は合わせて20本であり乳歯(脱落歯、第一生歯)と呼ぶ。前方から順に乳中切歯、乳側切歯、乳犬歯、第一乳臼歯、第二乳臼歯と呼ばれる。乳歯は生後6~8ヶ月ごろより多くの場合は下顎の前歯から生えてくる。3歳頃には全て生えそろう事が多い。乳歯は永久歯と比べてエナメル質と象牙質の厚みが薄く柔らかい。全体的に歯は小さく、青白や乳白色を示す。石灰化度が低いため、う蝕になりやすい。また、乳歯には骨髄や臍帯血に比べて高密度で幹細胞が含まれており、近親者へ移植できる可能性もあることから、骨などの再生の実用化に向けた研究が進められている。

 

――――ここまで――――

 

乳歯は虫歯になるのか…?

結論から言うと乳歯も永久歯と同様に虫歯になります。むしろ乳歯の方が永久歯よりもエナメル質が弱いことなど理由から虫歯になりやすいと考えられています。食べ物や母乳に含まれている糖分などが虫歯になりやすい環境を作ります。また、パパやママの唾液などから虫歯菌が感染するということも考えられます。歯が生え始めてきたときにはしっかりとしたケアが必要と言えるでしょう。

261651

乳歯が虫歯になったときの永久歯への影響は…?

乳歯が虫歯になると永久歯にも影響は与えることがあります。乳歯が虫歯になったときの虫歯菌が口腔内に残っていてその菌が生えてきた永久歯に影響を及ぼすことは十分に考えられます。子どもが成長したときに噛み合わせや骨格などにも影響が出ることも考えられるため、対応が必要と言えそうです。

 

乳歯が生えてきたらしっかりとケアをしてあげましょう。たかが虫歯といえど永久歯にも影響を及ぼすことや、噛み合わせ、骨格などにも影響が出るとなるととても心配です。乳歯が虫歯かもしれないと感じた場合には歯科医に診てもらうようにするといいかもしれませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇