お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どものおねしょが減らない…減らすにはどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/27
ふざける子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どものおねしょがなかなか減らなくて悩んでいるパパやママも多いのではないでしょうか。子どものおねしょはどうすれば減っていくのかなど、本日はそんな子どものおねしょに関してのお話をしていきます。

578191

おねしょとは…?

おねしょとは、寝ているときに無意識のうちにおしっこをしてしまうことを言います。子どもが成長していくにつれて排尿器官の成長ややホルモンの分泌などが整っていくことで徐々におねしょは解消していきます。6歳頃を過ぎてもおねしょがみられる場合には「夜尿症」と言い治療が必要となる場合もあります。

781260

おねしょを減らすためには…?

おねしょの原因として膀胱の容量不足や「抗利尿ホルモン」と呼ばれるホルモンの分泌が不十分なことが考えられます。抗利尿ホルモンは水の再吸収を促し利尿を妨げる働きがあります。膀胱の容量が増えることや抗利尿ホルモンの分泌が増えることで、おねしょは減っていくことが考えられます。

 

この抗利尿ホルモンは夜に熟睡することで分泌量が増えていきます。まずは生活リズムを整えることがおねしょを改善していくために必要な方法と言えそうです。また、おねしょをしたときの子どもの精神状態もしっかりと汲み取ってあげることを忘れないようにしましょう。おねしょに対して叱るなどの対応をした場合、おねしょに加えさらにストレスを子どもに与えかねません。精神的なストレスや負担は自律神経に影響を及ぼし、ホルモンの分泌状態にも影響を与えることが考えられます。

 

おねしょの予防方法は…?

予防や対策として、水分の摂取量を午後は控えめにしてみましょう。時期によってはしっかりと水分をとっておかなければならないときもあるため、無理な制限をすることは控えましょう。他にも早寝早起きを心がけて生活のリズムをつかんでいくことや、日中には体を動かして、夜に熟睡ができるように準備をしておくなど、比較的簡単に取り組めるものが多くあります。1つからでもいいので気になっているご家庭では、意識して予防や対策を実践してみるのもいいのではないでしょうか。

474720

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇