お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】永久歯とは…?いつ頃生え変わるの?|所沢のママへ

2018/03/27
入れ歯

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どもの歯が抜けて永久歯が生えてくる頃になると「しっかり生えてくるかな」と心配になるパパやママもいるのではないでしょうか。本日はそんな永久歯とは何なのか、いつ頃生え変わるのかなどについてお話していきます。

 

※産後のお母さんの虫歯に関してのお話はこちら…(産後の虫歯について

099293

そもそも永久歯とは…?

永久歯とはいわば「大人の歯」のことで乳歯が抜けた後に生えてくる歯のことを言います。乳歯の本数は全部合わせて20本ですが、永久歯は全部で28本、親知らずも含めた場合には合計で32本となります。永久歯は乳歯よりも頑丈にできているのが特徴です。

 

 

親知らずについて…(引用Wikipedia)

――――ここから――――

 

親知らず・親不知とは、ヒトの歯の一種。「智歯」「知恵歯」「第3大臼歯」、歯科用語では「8番」(前から8番目の歯)とも呼ばれる。おおむね10代後半から20代前半に生えてくる。全ての人が4本生えてくるわけではなく、上下左右の4本が揃わない場合もあるほか、おおむね4人に1人の割合で全く生えてこない人もいる。

 

――――ここまで――――

 

いつ頃から永久歯は生えてくるのか…?

永久歯が生え始める時期の早さには個人差がありますが、一般的には6歳頃と言われています。あくまでも目安のため、この時期に生えてこなかったとしても過度に焦ったり心配になったりする必要はありません。

852545

永久歯は生えないこともある…?

人によっては永久歯がなかなか生えてこない子もいます。体質の関係や生まれつき歯がない「先天欠如」ということなどが原因でこのようなことが起こることがあります。もしこのような状態が見られた場合、続いた場合には歯科医に相談をすると良いでしょう。

 

子どもの歯の様子はしっかりと確認をしてあげることが大切と言えるでしょう。歯が抜けそうなときやグラグラし始めてきたときは気にしてあげるといいかもしれません。もし、痛みを感じたり永久歯がなかなか生えてこないなどといったことがみられた場合には、歯科医に診てもらった方が良いかもしれません。751919

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇