お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんはいつ頃からうつ伏せで寝ていいの?注意することはある?|所沢のママへ

2018/03/25
寝てる赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ふと赤ちゃんが寝ているときの姿勢や向きが気になったことがあるパパやママもいるのではないでしょうか。知らない間にうつ伏せで寝ていると、体への負担や呼吸のことなどで心配になったという経験をしたことがある方も、もしかしたらいるかもしれません。本日はそんな赤ちゃんのうつ伏せ寝に関して、いつ頃からしていいのか、注意することはあるのかなどについてお話をしていきます。

556414

赤ちゃんはいつ頃からうつ伏せで寝ていいのか…?

赤ちゃんがうつ伏せで寝ていいのかに関しては、赤ちゃんが寝返りができるようになったかが目安になります。生後半年を過ぎるくらいには寝返りができるようになってくる子もいるので、そのくらいの月齢であれば、そこまで深く心配になる必要はなさそうです。ただ、万が一ということも考えられるため、生後9ヶ月頃までは目を離しすぎないようにしましょう。

 

赤ちゃんがうつ伏せで寝るときに注意することは…?

赤ちゃんが長時間うつ伏せで寝ていると思わぬ事故を招くことも考えられます。うつ伏せが長く続いていると感じた場合には、向きを変えてあげるなどの対応をとるといいかもしれません。

また、赤ちゃんがうつ伏せで寝ることで「乳幼児突然死症候群(SIDS)」になるリスクが高まるという事例も存在します。このSIDSは眠っている間に赤ちゃんが突然亡くなってしまうものです。うつ伏せ寝が直接的な原因にはなっていませんが、リスクが高まることもあるため、注意が必要と言えそうです。

459856

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのは寝返りができるようになってからにしましょう。それ以前であれば、うつ伏せで苦しかったとしても自分で戻ることができません。また、仮に赤ちゃんがうつ伏せで寝ても苦しくないように、窒息を防ぐ環境を用意しておくといった対応をとっておくと良いでしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇