お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】|所沢のママへ

2018/03/24
哺乳瓶でミルクを飲む赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

何かしらのアレルギーを持つ赤ちゃんは多くみられますが、その中でもミルクアレルギーの赤ちゃんもいます。赤ちゃんの栄養源と言えば母乳やミルクを想像する方が多いと思いますが、そんな栄養源であるミルクがアレルギーの原因となってしまう子もいるのです。本日はそんな赤ちゃんのミルクアレルギーについて、原因や症状などお話していきます。

 

※以前お話したアレルギーに関しての記事はこちら…

赤ちゃんのアレルギーにはどんなものがあるの?症状や対策は?

716274

ミルクアレルギーの原因は…?

ミルクの成分に含まれる「カゼイン」という成分がアレルゲンとなりアレルギーを引き起こしていることが原因と考えられます。ミルクアレルギーを持った赤ちゃんがミルクを摂取した場合、このカゼインに対して体の免疫機能が過剰に反応を起こすことによってアレルギー症状が現れます。発酵や加熱処理を加えた状態であってもカゼインの成分は分解がされにくいことから、チーズなどを摂取する際にも注意が必要おなります。

 

ミルクアレルギーの症状は…?

赤ちゃんのミルクアレルギーの主な症状としては、下痢や下血、血便などです。下血とは消化管内に出た血液が肛門から出ることを言います。嘔吐もみられる症状として挙げられますが、げっぷと一緒に嘔吐する赤ちゃんもいるため、判断は少し難しいかもしれません。他にも発赤や発疹などの皮膚症状や、発熱、咳、息苦しさなどといった風邪に似たような症状が出る場合もあります。539991

ミルクアレルギーへの対応はどうすればいいの?

ミルクアレルギーがあるかもしれないと感じた場合には、まずは病院で診てもらうようにすると良いでしょう。対応としては赤ちゃんが普通のミルクを摂取しないようにします。ミルクアレルギーを持つ赤ちゃん用のミルクもあるため、それを使っていくように対応をとってもらえることがあります。

 

赤ちゃんの頃のアレルギーは成長していくにつれて治っていく、あるいは減っていくことが多いです。アレルギーがあるからと言ってあまり心配をし過ぎず、注意を払いながら健康的な食生活を送れるといいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇