お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】卵巣機能不全とはどんな病気?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/24
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

卵巣機能不全という病気を知っているでしょうか。卵巣機能低下症とも呼ばれているこの病気は、名前の通り卵巣の機能がうまく働かなくなっている状態のことを言います。本日はそんな卵巣機能不全になる原因や症状などについてお話をしていきます。

814801

卵巣機能不全とは…?

卵巣機能不全では、卵巣の機能が低下することで女性ホルモンの分泌に影響を及ぼします。それにより排卵障害や月経周期の乱れ、月経があっても無排卵であることなどの症状が引き起こされ、不妊につながることも考えられます。

 

卵巣機能不全になる原因は…?

卵巣機能不全になる原因としてはいろいろなことが考えられます。日常でのストレスが自律神経の乱れを引き起こし、ホルモンバランスの乱れにつながっていることや、体の冷えなどが血行不良を引き起こし、卵巣に充分な栄養が行き届いていないことが原因の場合も考えられます。また、飲酒や喫煙、過剰なダイエットなども原因の1つではないかと考えられています。

 

卵巣機能不全の症状は…?

最初の方にも少しお話をしましたが、月経周期の乱れや排卵障害などがよくみられる症状です。人によっては頭痛やめまいなどといった更年期障害に似たような症状がでることもあります。

284817

卵巣機能不全への対応はどうすればいいのか…?

まず、上で挙げたような症状を感じた場合には病院を受診してみましょう。卵巣機能不全は不妊の原因の1つでもあるため、今後妊娠を希望されている方の場合には特に治療が必要となります。生活の習慣を見直して卵巣機能不全を引き起こしている可能性のある原因を少しずつ解決させていくことが大切と言えそうです。病院では必要に応じて薬が処方される場合があります。

659350

卵巣機能不全は生活の環境によって引き起こされている場合が多く考えられます。予防や対策として生活習慣の見直しをするのもいいかもしれません。卵巣機能不全に限らず、生活習慣を整えていくということは、体の不調を出にくくさせる大切な取り組みです。今日から意識をして取り組んでみてもいいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇