お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】帝王切開って痛い?傷口はどうなるの…?|所沢のママへ

2018/03/23
お腹を押さえる女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

帝王切開という言葉を聞くと「怖いなー」「痛いんじゃないか」などを想像する方も多いのではないでしょうか。近年では約5人に1人が帝王切開で出産をしているというデータもあり、出産の平均年齢も高くなってきていることから、意外と多くの方が帝王切開で出産をされています。本日はそんな帝王切開について、痛いのか、傷口はどうなるのかなどお話していきます。084162

帝王切開は痛いのか…?

帝王切開が行われている際には注射によって麻酔薬が投与されるため、基本的に痛みを感じることはありません。ただ、その注射で痛みを感じる方は少なくないようです。痛みの感じ方には個人差があるため、他の人と比較をすることは難しいですが、痛みはほとんどなくチクっとした程度と感じる人もいれば、かなり痛みを感じたと感想を持つ人もいます。場合によっては体質などの影響により腹部を切り開く際に痛みを感じる人もいるようです。その場合には我慢をせずに医師に相談をしましょう。麻酔の量を少し増やすなど、他の手段で対応をとってくれる場合もあります。

 

帝王切開での傷口はどうなるのか…?

帝王切開は基本的には縦に切る方法か横に切る方法で行われます。その切り方によってその後の傷口の目立ち具合には差が出ることがありますが、時間が経てば傷口は徐々に目立ちが少なくなっていきます。帝王切開後には麻酔の効果が徐々に切れてくるため、少しずつ傷口に痛みを感じることがあります。症状の強さによっては痛み止めを使用するなどの対応をとってくれるため、痛い場合には我慢せずに医師に相談をすると良いでしょう。

 

ƒvƒŠƒ“ƒg

帝王切開は母子ともに出産でのリスクを少なくするために行われるものです。経腟分娩で出産を予定している方でも、分娩時のトラブルで緊急帝王切開になることも考えられます。帝王切開での出産を予定されている方も、経腟分娩で出産を予定されている方も妊娠中に帝王切開についての知識を少し深めておいてもいいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇