お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どもの生活リズムが整わない…どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/22
退屈そうな子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夏休みが終わって1ヶ月ほどが経とうとしていますが、まだどこか夏休みボケが残ったように生活リズムをいまいち取り戻せていない子どもたちも多いのではないでしょうか。そんなときパパやママは子どもに対してどのような対応をとってあげればいいのでしょうか。本日はそんな子どもの生活リズムに関してのお話です。

556414

生活リズムを整えるためには睡眠や食事の時間を決めておくことが大切です。また、朝はしっかりと朝日を浴びることや、日中に体を動かすことなどが大切なことと言えそうです。日中にたくさん体を動かすことだけでも、おのずと生活リズムは整っていきます。食事の時間は統一させることを意識しておくと一日のリズムができやすくなるため、まずは食事の時間を決めるところから取り組んでみるだけでも徐々に生活のリズムは調節できてくることが期待できそうです。夜更かしは避けさせるように促し、テレビや携帯画面の光などは、寝る前にはあまり見させないように心がけると寝つきも比較的良くなることが考えられます。725221

生活リズムが整わないとどんなことがあるの…?

生活リズムに乱れがある場合、栄養不足や運動不足になることが考えられます。これらに始まり肥満や不眠、学習障害につながることも考えられるため、注意が必要なことと言ってもよさそうです。一度不規則な生活のリズムが定着をするとなかなかそのリズムから抜け出せなくなる子が多いので、予防という意味でも日頃からしっかりと親子で意識して取り組むことが大切と言えるのではないでしょうか。

143361

大人になると忙しかったり時間がなかったりで生活リズムのことは気にしていられない方も多いかと思いますが、せめて子どものうちは規則正しい生活を心がけさせるように意識させましょう。もちろん大人も子どもの見本となれるように規則正しい生活を心がけることができればより良いかと思われます。元気に健康に成長していってもらうためにも早い段階で生活リズムを整えるように取り組んでみるのもいいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇