お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんの寝ぐずりが大変…どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/21
ロゴ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんが寝ぐずりを起こして大変だなと感じるママは多いのではないでしょうか。そもそも赤ちゃんは何で寝ぐずりを起こすのでしょうか。その理由や対応の仕方など、本日はそんな赤ちゃんの寝ぐずりについてのお話をしていきます。359506

そもそも赤ちゃんは何で寝ぐずりを起こすのか…?

赤ちゃんが寝ぐずりを起こす原因としては、生活リズムが不規則であることや、環境の変化などで興奮状態になりなかなか寝付けないことなどが考えられます。他にも特に理由が無い場合や、痛い、かゆい、暑い、寒いなどの不快要素が赤ちゃんの寝ぐずりを引き起こしているのではないかと考えられます。

 

赤ちゃんが寝ぐずりをしたときに気を付けることは…?

赤ちゃんが寝ぐずりをしたときは無視をしないようにしてあげましょう。毎回毎回寝ぐずりを起こされると、中にはイライラしたり、そのまま泣かせておいたりする方もいるかもしれません。ですがその行動をとった場合、赤ちゃんは「自分がアクションを起こしても周りは誰も反応をしてくれないんだ」と感じとることがあります。そうなると成長をしていったときに感情表現が苦手になったり、精神的なトラブルが出たりする可能性があるため、寝ぐずりを起こしたときに赤ちゃんを放っておくという行動は避けた方が良さそうです。

254271

赤ちゃんが寝ぐずりへの対応はどうすればいいか…?

まずは生活リズムの見直しをしてみましょう。朝日を浴びることや日中はたくさん遊ばせてあげることなど、1日のリズムを整えてあげるように意識をしてみましょう。寝ぐずりを起こしたときの対応としては、抱っこやおんぶもいいかもしれません。赤ちゃんによっては寝てくれる場合もありますが、パパやママが疲れてしまうことが多いため、添い寝や添い乳をしてあげてもいいかもしれません。

 

赤ちゃんが泣くことはすくすくと成長をしている証です。赤ちゃんは熱があったり体調が悪くて泣くこともあるため、無視をせずに赤ちゃんの様子はしっかりと気にかけてあげましょう。寝ぐずりは徐々に落ち着いてくるため、今は赤ちゃんとしっかり向き合って対応をしてあげると良さそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇