お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】ミラーニューロンとは?育児とどのような関係があるの?|所沢のママへ

2018/03/21
鏡を見る人形

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ミラーニューロンという言葉を聞いたことがあるでしょうか。このミラーニューロンは育児と関係があると言われています。本日はそんなミラーニューロンとは何なのか、育児とどのような関係があるのかなどについてのお話をしていきます。

852545

ミラーニューロンとは…?(引用Wikipedia)

 

――――ここから――――

 

ミラーニューロンとは、霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように”鏡”のような反応をすることから名付けられた。他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。このようなニューロンは、マカクザルで直接観察され、ヒトやいくつかの鳥類においてその存在が信じられている。

 

ミラーニューロンの機能については多くの説がある。このようなニューロンは、他人の行動を理解したり、模倣によって新たな技能を修得する際に重要であるといえるかもしれない。この鏡のようなシステムによって観察した行動をシミュレートすることが、私たちの持つ心の理論の能力に寄与していると考える研究者も存在する。

 

――――ここまで――――

 

これらの通り、ミラーニューロンとは周囲の行動を見て、それを鏡のように自分が同じような行動をとってまねる神経細胞のことです。パパやママの表情や動きを見て赤ちゃんはマネをしていきます。

 

ミラーニューロンと育児にはどのような関係があるのか…?

笑ったり泣いたりしている人を見るとそれに合わせて自分も「楽しい」や「悲しい」などの感情を抱きます。これはミラーニューロンの働きによるもので、これが思いやりなどにつながってきます。ミラーニューロンの働きは新生児の頃から備わっているため、

新生児のうちから笑いかけたり、話しかけたりしてあげると良いでしょう。赤ちゃんの五感の情報から脳も刺激をすることができるため、早いうちから取り組んでみるのもいいかもしれません。

 

※赤ちゃんの笑顔に関しての記事はこちら…(笑顔いっぱいの赤ちゃん

 

276879

子どものうちは何でもマネをしたくなるものです。子どもにマネをしてほしくないことはパパやママがしないように気を付けましょう。子どもが小さいうちからミラーニューロンを意識して、たくさんコミュニケーションをとってみるのもいいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇