お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】子どものシャボン玉遊びはいつからオッケー?注意することはある?|所沢のママへ

2018/03/15
シャボン玉で遊ぶ子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

子どものときにシャボン玉で遊んだ記憶のある方も多いのではないでしょうか。子どもたちがシャボン玉を飛ばしたり追いかけたりするのを見ていると、かわいいですよね。子どもはいつ頃からシャボン玉で遊んでいいのか、注意することはあるのかなど、本日はそんなシャボン玉についてのお話です。

082680

シャボン玉はいつ頃からやっていいのか…?

子どもがシャボン玉を始めても良い時期は、商品の注意書きにも書いていることがほとんどですが、3歳くらいが目安でしょう。シャボン玉をするときにはシャボン液の誤飲が非常に多くみられます。3歳以下の年齢でシャボン玉遊びをすると、この誤飲の可能性が高くなるので、シャボン玉は3歳を過ぎてからするようにした方がよさそうです。

 

シャボン玉遊びでの注意点は…?

上でも書いたようにシャボン液の誤飲には注意が必要でしょう。しっかりと子供にシャボン玉の遊び方を教えてから遊ばせるようにし、遊んでいるときは子どもから目を離さないように心がけましょう。もし子どもがシャボン液を誤飲した場合にはうがいをさせて、水を一杯飲ませましょう。症状として、吐き気や嘔吐、喉や目の痛みなど、いつもと違う様子がみられる場合には病院へ連れて行ってあげることをおすすめします。

また、誤飲だけでなく、ストローを口にくわえたまま転ぶと、ストローが喉へ刺さる大けがを招くリスクもあります。シャボン玉を吹く子は、立ち止まるか座ったままさせた方が安心できそうです。658406

シャボン玉をやらせる前に息を吹く練習をするといいかもしれません。ふきもどしで遊んだり、息を吹いてティッシュを揺らしたりと息を吹くコツを掴ませるところから始めると誤飲のリスクを減らすことができるかもしれません。また、シャボン玉は広い公園などで行い、風向きを考慮して行うことや、通行人や周囲の方への配慮があるとより良いでしょう。楽しく安全にシャボン玉で遊んで、親子で楽しい時間を過ごせると良いですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇