お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのおやつはいつ頃からあげていいの?量はどのくらい?|所沢のママへ

2018/03/15
ボーロ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

離乳食も順調に進んできて、赤ちゃんがいろいろなものを食べれるようになってくると、おやつを食べさせてあげようかなと考えるパパやママも多いのではないでしょうか。赤ちゃんにおやつはいつ頃から食べさせてもいいのか、量はどのくらいあげていいのかなど、本日はそんな赤ちゃんのおやつに関してのお話です。539991

赤ちゃんのおやつはいつ頃からか…?

赤ちゃんにおやつをあげる時期の目安としては、3回食が始まる生後9~11ヶ月頃になってきます。離乳食だけでは栄養やエネルギーが補いきれないことも考えられるため、おやつと離乳食を併用して赤ちゃんの栄養を補給するといいかもしれません。離乳食の後には母乳やミルクもあげますが、この時期になると授乳の回数も徐々に減ってくるため、栄養補給の手段としておやつが有効になってきます。また、赤ちゃんがおやつを1つの楽しみとして認識し食べることや、手でおやつを食べることなどを覚えることができます。

 

量はどのくらいあげればいいのか…?

どのくらいという決まりはありませんが、基本的な栄養は離乳食から摂るようにした方が良いため、離乳食に影響が出ないよう、あげすぎには注意しあげるようにしましょう。おやつは1日に1回にし、時間も同じ時間に決めてあげることで生活のリズムが統一できるため、おすすめです。

 

おやつをあげるときの注意点は…?

大人が食べるものではなく、赤ちゃん用のおやつをあげましょう。商品には「ベビー○○」などと書いてあるため選ぶ際には参考にするとよさそうです。他にもアレルギー

成分をよく確認することや塩分量や糖分量なども気にしておくと良いでしょう。

317764

おやつは絶対に食べさせなければいけないという訳ではありませんが、離乳食だけでは栄養が不十分であることが考えられます。食事に影響が出ない程度におあやつをあげるのもいいかもしれません。毎回無理に決まった量を食べさせるのではなく、赤ちゃんの体調や食欲などを観察して量などを調節すると良いでしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇