お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】離乳食の3回食はいつ頃から…?量はどのくらい?|所沢のママへ

2018/03/15
離乳食を食べる赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

離乳食が始まったばかりの頃は1日に1回から始まっていきますが、最後の段階では1日に3回の離乳食を食べるようになっていきます。そんな離乳食の3回食ですが、いつ頃から始めればいいのか、また量はどのくらいあげればいいのかなど、なかなか判断することが難しいと感じる親御さんも多いのではないでしょうか?本日はそんな離乳食の3回食についてのお話です。233237

離乳食の3回食はいつ頃からか…?

一般的に3回食を始める時期は赤ちゃんが生後9~11ヶ月頃になってからです。赤ちゃんによって個人差もあるため、あくまで目安の時期として判断するといいでしょう。他にも目安として1食でしっかりと量を食べれているか、楽しそうに食事をしているかなど、赤ちゃんの様子を観察してみましょう。これらのことができていれば、3回食へと進んでもよさそうです。

 

量はどのくらいあげればいいのか…?

始める時期にも個人差があるように、あげる量にも個人差は関わってきます。また、赤ちゃんの体調や食欲などによっても量に波があるため、臨機応変に対応をするようにすると良いでしょう。1食のだいたいの目安の量ですが、主食は100g以内に抑え、おかずを2品ほどあげるくらいの量が良いでしょう。1食での総量は子ども用のお茶碗に1杯程度くらいが適量と言えそうです。最初は少なめの量から始めていくと調節しやすいでしょう。母乳やミルクはそれぞれの離乳食が終わった後にあげるようにしましょう。

 

1日に3食の離乳食だけでは栄養が不十分な場合も多いです。母乳やミルクなどを併せてあげて、不足しがちな栄養を補ってあげると良いでしょう。忙しくて準備をするのが大変かもしれませんが、赤ちゃんがふつうの食事をしていくための大切な段階です。疲れて準備が大変なときには市販のベビーフードを使うなど、工夫して対応するといいかもしれません。

659447

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇