お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのおしゃぶりはいつ頃から?させ過ぎは良くないの?|所沢のママへ

2018/03/14
寝てる赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんと言えば、おしゃぶりをくわえている光景が浮かぶ方も多いのではないでしょうか。そんなおしゃぶりですが、始めるタイミングはいつ頃くらいからが良いのでしょうか。また、おしゃぶりのさせ過ぎは良くないのかなど、本日はそんなおしゃぶりについてのお話です。

716278

赤ちゃんのおしゃぶりはいつ頃からか…?

おしゃぶりは新生児のうちから使うことができます。一般的な目安としては2歳くらいまでにおしゃぶりは卒業するようにすると良いでしょう。この頃の赤ちゃんはおもちゃなどいろいろなものに興味が出始めてきます。活動量も多くなり、寝るときは疲れておしゃぶりを使わなくても大丈夫なようになってきます。また、2歳よりも長くおしゃぶりをしていると、赤ちゃんの成長に影響を及ぼす可能性も考えられるため、このくらいの時期におしゃぶりを卒業するのが良さそうです。

 

おしゃぶりのさせ過ぎは良くないのか…?

バスや電車などできれば赤ちゃんに泣いてほしくない環境でおしゃぶりは活躍してくれますが、特におしゃぶりが必要のないときにまで長時間おしゃぶりをつけていると、将来的に歯並びや噛み合わせなどに影響を与える可能性があることが考えられます。またどんなときでもおしゃぶりに頼ることで、赤ちゃんとのコミュニケーションが減り、精神的な影響が及ぶことも考えられます。口を閉じているため、声を発する機械も減りがちになるなどのことから、おしゃぶりは長時間させ過ぎず、メリハリをつけてあげた方が良いと言えそうです。

850109

おしゃぶりは便利な一面もありますが、使い方や使用期間によっては赤ちゃんの成長の妨げになる可能性も考えられるものです。おしゃぶりを使うようであれば、事前にしっかりとおしゃぶりについての知識を持っておくといいかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇