お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが手をぎゅっと握り返してくるのは何で?|所沢のママへ

2018/03/14
繋いだ手

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんの手に指や物を近づけたときにぎゅっと握り返してくることがよくあるのではないでしょうか?なぜ赤ちゃんは手に触れたものを握り返すのでしょうか。本日は赤ちゃんのそんな行動についてお話していきます。

665054

なぜ赤ちゃんは手に触れたものを握り返すのか…?

赤ちゃんが手に触れたものを握り返すのは「把握反射」という反射が働いているからです。把握反射は原始反射と呼ばれる反射の中の1つで新生児~1歳くらいの間によくみられます。名前の通り、手や足に触れたものをぎゅっと握ろうとする反射です。反射がみられなくなるまでの期間には個人差がありますが、手の把握反射の方が足の把握反射よりも先にみられなくなることが多いです。

 

把握反射がみられない場合は…?

把握反射がなかなかみられない場合には極まれに脳に障害がある可能性があります。反射がないなと感じた場合でも、赤ちゃんの握り返してくる力が弱く把握が分かりづらい場合が多いので、特に心配のいらない場合がほとんどです。ただ、心配な場合や時期が経っても反射がみられないときには病院で診てもらうのもいいかもしれません。また、一定の期間を超えてもずっと反射がみられている場合にも、病院で診てもらうといいかもしれません。赤ちゃんの力が弱い場合、自分で判断をすることは難しいため、健診などを受けて早めに対応をとれるようにすると良いでしょう。

527809

赤ちゃんの手に指を近づけたときにぎゅっと握り返してもらえると嬉しくなる方がほとんどだと思います。赤ちゃんとたくさんスキンシップやコミュニケーションをとってああげると良いかもしれません。ただ、赤ちゃんによっては何回も反射をすることがストレスとなる子もいます。反射の確認ができなかったからなどと言って繰り返しやりすぎないようにするのもいいかもしれません。あまり気にし過ぎすに赤ちゃんの成長を見守ってあげると良いでしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇