お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんにはちみつを食べさせても大丈夫?|所沢のママへ

2018/03/12
離乳食を食べる赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

甘くておいしいはちみつですが、離乳食が始まった赤ちゃんに食べさせても大丈夫なのでしょうか。本日はそんな赤ちゃんとはちみつに関してのお話をしていきます。

711630

離乳食が始まると赤ちゃんはいろいろな物を食べれるようになってきますが、食べさせていけないものも中にはあります。その中の1つに挙げられるのがはちみつです。なぜ、はちみつは赤ちゃんに食べさせてはいけないのでしょうか。

赤ちゃんにはちみつを食べさせてはいけない理由は、はちみつに含まれている「ボツリヌス菌」という菌の影響により、「乳児ボツリヌス症」を引き起こす可能性があるからです。

 

ボツリヌス菌とは…?(引用Wikipedia)

 

――――ここから――――

 

ボツリヌス菌はクロストリジウム属の細菌である。グラム陽性の大桿菌および偏性嫌気性菌。土の中に芽胞の形で広く存在する。菌は毒素の抗原性の違いによりA-Gの7種類の型に分類され、ヒトに対する中毒はA, B, E, F型で起こる。A, B型は芽胞の形で土壌中に分布し、C, E型は海底や湖沼に分布する。

 

――――ここまで――――

 

734830

はちみつに含まれるボツリヌス菌はとても少なく、大人が食べる分には特に問題はないと考えられます。ですが、離乳食が始まったばかりなどの月齢の低い赤ちゃんの場合には、体の機能が未熟であることや、免疫力が低いことなどから乳児ボツリヌス症になりやすいと言えるでしょう。

 

はちみつはいつから食べさせても大丈夫なのか…?

では赤ちゃんはいつからはちみつを食べても大丈夫なのでしょうか。一般的には1歳を過ぎるまでははちみつは食べさせない方が良いとされています。個人差はありますが、これ以降であれば体の機能や免疫力なども少しずつ備わってくる頃であるため、発症の確率は低いと考えられます。

233237

最悪の場合、乳児ボツリヌス症では命を落としてしまうことも考えられます。ボツリヌス菌は潜伏期間が少し長いため、赤ちゃんがはちみつを食べた場合には3、4日ほど消化器症状を伺うようにしましょう。特徴としてボツリヌス菌は腸などの働きを抑える作用があるため、便秘になりやすくなります。赤ちゃんがはちみつを食べた後に3日ほど、もしくはそれ以上の期間の便秘が見られるようであれば、すぐに病院を受診するようにしましょう。3日経たなくても赤ちゃんの状態が怪しいと感じたらすぐに病院へ連れて行くことをおすすめします。

 

個人差はありますが、赤ちゃんが1歳になるまでは、はちみつを食べさせてあげることは控えた方がいいでしょう。初めて食べさせてあげるときも少量ずつあげるようにすると良いかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇