お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】授乳中に辛い物は食べていいの?刺激物はNG?|所沢のママへ

2018/03/12
STOP

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

授乳育児中に辛い物を食べたいけど、赤ちゃんに影響がないか心配だな…と感じるママは多いのではないでしょうか。暑い日が続いていることもあり、辛い物を食べて汗をかきたいというママもいるかもしれません。そこで、辛い物などの刺激物を摂取しても赤ちゃんには影響がないのか、本日はそんな授乳中の辛い物についてのお話です。

818934

妊娠中や授乳中であればママの摂取したものが赤ちゃんの栄養となっていくため、カフェインの摂取量を控えたり食事の栄養バランスを気にしたりと、食事に関して気を遣うことが多くあります。

辛い物などの刺激物もカフェインなどと並んで、摂取する上で気を付けておきたい物の1つと言えそうです。

 

※カフェインについての記事はこちら…

妊娠中にカフェインを摂取するとどうなるの?

 

 

授乳中に辛い物を摂取するとどうなるのか…?

授乳中に辛い物を食べた場合、母乳の味がまずくなるとされています。これは辛い物の成分が母乳の質に影響を及ぼすためと考えられます。ママが辛い物を食べた後の授乳を赤ちゃんによっては嫌がるケースもあります。赤ちゃんが母乳を飲んでくれた場合でもお腹の調子を崩してしまう赤ちゃんも中にはいます。

プリント

以上のことを踏まえると授乳中であればママの辛い物の摂取はなるべく控えた方が良いと考えられます。とは言え、たまには辛い物も食べたいと感じるママも多いかと思いますし、辛い物を食べたいという気持ちを我慢してストレスが溜まるのも良くないでしょう。そんなときは辛い物も摂取量や食事のバランス(野菜を多く摂る)などで少しでも食事の内容に気を配ると良いかもしれません。

授乳中の辛い物の摂取は全くダメというわけではありませんが、量やバランスなどに少し気を配ってみるといいかもしれません。

860009

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇