お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に尾骨(尾てい骨)が痛くなった?原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/12
腰の痛み

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後に尾てい骨が痛くなったなと感じるママは少なくありません。なぜ産後では尾てい骨が痛くなりやすいのか、原因はなんなのか、予防や対策は何かあるのかなど、本日はそんな産後の尾てい骨についてのお話です。

749738

そもそも尾てい骨(尾骨)とは…?

上の画像を見ていただけると分かりやすいかと思います。尾てい骨は背本の一番下、おしりの割れ目が始まる辺りに触れる骨のことです。「尾」と書くだけにちょうど尻尾があるような位置にある骨になります。

 

産後に尾てい骨が痛む原因は…?

産後に尾てい骨が痛くなるのは骨盤のゆがみや姿勢の悪さなどが原因となっている場合が多いと考えられます。それらが大きな原因となり体の重心が変わり、尾てい骨への負担が大きくかかることで痛みが生じることがあります。

 

予防や対策はどうすえばいいのか…?

原因のことから、骨盤のゆがみや姿勢の改善を図れば症状は比較的改善させることができると考えられます。ですが妊娠中から徐々に骨盤はゆがみやすくなります。さらにだんだんお腹も大きくなっていくことから、良い姿勢を保つことも難しくなってくるでしょう。予防や対策としては、できるだけ妊娠中から姿勢が悪くならないよう意識をすることや、ストレッチなども交え体を無理のない範囲で動かすようにすると良いかもしれません。産後であれば、骨盤の矯正を受けたり、ベルトを巻いたりして骨盤のゆがみを解消させることや、整体などを受けたり、ストレッチやトレーニングなどで姿勢を正しく戻すことが尾てい骨の痛みを改善させることができる方法の1つではないかと考えられます。

610420

産後に尾てい骨の痛みを感じるママは意外と多くいます。予防や対策に取り組んでみるのもいいかもしれません。また、強くぶつけた場合や痛みが長期間続くといった場合には尾骨が骨折などの損傷を起こしていることも考えられます。その場合にはベルトを巻いたり整体を受けたりすることを避けた方が良い場合もあるため、まずはしっかりと病院で診てもらうことをおすすめします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇