お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのしゃっくり…原因は?止め方はある?|所沢のママへ

2018/03/10
ハッとする赤ちゃん

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ひっくひっく赤ちゃんがしゃっくりをしている光景はよく見ますが、いつもしていたり、長時間続いたりすると、いくらなんでも辛そうじゃない…?と心配になる親御さんも少なくないのではないでしょうか。しゃっくりの原因はなんなのか、止め方はあるのかなど、本日は赤ちゃんのしゃっくりについてのお話です。

768406

そもそもしゃっくりとは…?(引用Wikipedia)

――――ここから――――

 

しゃっくり(噦り、吃逆、嗝)とは、横隔膜(または、他の呼吸補助筋)の強直性痙攣および、声帯が閉じて「ヒック」という音が発生することが一定間隔で繰り返される現象で、ミオクローヌス(筋肉の素早い不随意収縮)の一種である。

 

――――ここまで――――

 

上に書いてある通り、しゃっくりは横隔膜が痙攣することによって起きています。赤ちゃんも大人もこれと同じことが起きてしゃっくりをしていますが、体の成長が未熟であることもあり、しゃっくりが出やすいと考えられます。原因も飲食物や唾液、空気などがほとんどで、体に取り込んだものが胃に入り、それが横隔膜を刺激してしゃっくりが起きています。

743741

しゃっくりを止め方は…?

基本的にしゃっくりは自然と止まるものであるため、何か特別に対応をとったり、無理に止める必要は特にないでしょう。一応方法としてはいくつかあるので、簡単にご紹介します。

 

・飲み物を飲ます。

・げっぷをさせる。

・お腹をさする、撫でる。

・背中をさする。

・体を少し温める。

 

などが考えられます。飲食物やげっぷで胃への直接的な刺激を与えることで、しゃっくりの緩和につながることが考えられます。他のものに関しては横隔膜と連携している神経へ刺激を与えることができます。これにより神経から横隔膜をへ刺激が伝わり、しゃっくりの緩和が期待できます。どうしても赤ちゃんのしゃっくりが気になる、長時間しゃっくりをしていて赤ちゃんが辛そうなどのときに試してみると良いかもしれません。

 

小さいうちであれば、ほとんどの赤ちゃんにみられるものと言ってもいいしゃっくり。基本的に成長するにつれて徐々に減ってくるものなので、あまり心配せずに見守ってあげると良いでしょう。

261202

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇