お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に排尿時痛がある…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/08
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回は産後の頻尿についてのお話をしました。産後だけでなく妊娠中から頻尿などの尿トラブルで悩まれる方は少なくありません。そんな尿トラブルの中でも本日は排尿時痛について、原因や対策はあるのかなどのお話をしていきます。

291371

そもそも排尿時痛とは…?

排尿時痛とは字の通り、排尿(おしっこ)をするときに痛みがあることを言います。何らかの原因によって排尿時に痛みが引き起こされ、残尿感や尿が出にくいなどの症状を伴うことがあります。

 

排尿時痛の原因は…?

排尿時痛の原因はいくつか考えられます。

まず、細菌の感染によるものです。細菌が感染することで炎症が起き、排尿時痛が出ることがあります。この場合には下腹部に痛みを感じることが多く、膀胱炎や尿道炎などが疑われます。症状としては排尿時痛のほかに血尿などもみられることがあります。まれに下腹部以外に尿道の辺りに痛みを感じる場合もありますが、これはその付近に細菌の感染が起こったか尿道の膜が傷ついたことによる痛みと考えられます。このほかにも原因として、外傷によるものや性感染症によって排尿時痛が引き起こされることが考えられます。

084162

排尿時痛があるときの対応はどうすればいいのか…?

上でもお話をしましたが、排尿時痛があるときには細菌の感染が疑われます。特に女性は細菌が膀胱に侵入しやすく膀胱炎になりやすいため、症状を感じた場合には速やかに病院を受診するようにしましょう。対策は、尿道の緩みを改善することが方法の1つと考えられます。尿道の緩みは骨盤底筋などの筋力低下によって引き起こされるため、骨盤底筋のトレーニングをすることが、予防や対策と言えるかもしれません。

 

※骨盤底筋についてのお話はこちら…

骨盤底筋を鍛えるトレーニングってどういうの?そもそも骨盤底筋って何?

743741

産後に排尿時痛を感じる方は意外に多いのではないでしょうか。もし症状を感じているのなら早めに病院で相談をすると良いでしょう。予防や対策の骨盤底筋トレーニングは排尿時痛の予防だけでなく、頻尿や体幹の安定、臓器の下垂予防など様々な効果が期待できます。少しからでもトレーニングに取り組んでみるのもいいのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇