お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に頻尿になった…原因はどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/08
驚く女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後に頻尿になったかも…と感じるママは少なくありません。なぜ産後は頻尿になりやすいのか、原因や対策など、本日はそんな産後の頻尿についてのお話です。

291371

妊娠中の尿漏れについて、以前お話をしたことがありまあす。気になる方はこちらをどうぞ。

※妊娠中の尿漏れについてのお話はこちらから…

妊娠中の尿漏れは咳やくしゃみ、笑っただけで出る?産後はどうなの?

 

そもそも頻尿とは…?

頻尿とはおしっこの回数が異常に多いことをいいます。多尿という言葉もありますが、多尿はおしっこの量が多いことを言います。そのほかにも乏尿や無尿、尿閉といった言葉もありますが、またの機会にお話しようと思います。

084162

産後に頻尿になりやすくなる原因は…?

産後の頻尿の原因は骨盤底筋の緩みや筋力低下にあると考えられます。妊娠中からこの骨盤底筋には負担がかかっており、出産時にはさらに負荷がかかると考えられます。負荷がかかったことにより筋肉に緩みがみられ、産後の頻尿などのトラブルを引き起こしやすくしています。骨盤底筋は尿道を締める働きや緩める働きがあるため、この尿に関する問題に直結するのです。

 

予防や対策はどうすればいいのか…?

頻尿の予防や対策として骨盤底筋を鍛えることが対策となりそうです。下腹部に力を入れることや、肛門をキュッと締めるように力を入れることもトレーニングの1つです。

この他にも骨盤底筋についてや、そのトレーニングに関しても以前お話をしたことがあるので、こちらをご覧ください。

※(骨盤底筋を鍛えるトレーニングってどういうの?そもそも骨盤底筋って何?

 

産後だけでなく妊娠中からでも症状の感じる方もいる頻尿などの尿トラブル。心配になる方や、症状に悩む方も多いかとは思いますが、意外と多くの方が同じような症状を抱えています。少しずつでもいいのでトレーニングを始めて症状の予防や改善に取り組んでみるのもいいのではないでしょうか?

659350

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇