お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後にめまいや立ちくらみ、ふらつきがある…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/07
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後にめまいや立ちくらみ、ふらつきなどを感じるようになったママは多いのではないでしょうか。産後は体にいろいろな不調が出やすい時期ですが、その中でもめまいやふらつきなどは、よくみられる症状と言ってもいいのではないでしょうか。そのような症状が起こる原因は何なのか、対応はどうすればいいのかなど、本日は産後のめまいなどについてのお話です。

317767

産後にめまい、ふらつきが起こる原因は…?

めまいやふらつき、立ちくらみが起きる原因は貧血によるものだと考えられます。貧血は血液が薄くなることで起こります。酸素を運んでいるヘモグロビンという物質が少なくなることで、血液の酸素運搬能力が低下し、体の臓器などに十分な酸素を供給することができないことにより、そのような症状が現れます。

その貧血が起こる原因としては、分娩での大量出血や授乳による血液不足などが考えられます。母乳の成分はママの血液が主なので、授乳中であればその分血液不足になりがちになり、貧血になりやすくなります。また、ストレスや生活の習慣なども症状の出やすさに関連しているとも考えられます。

715894

症状への対応はどうすればいいのか…?

めまいやふらつきはなど、栄養不足や睡眠不足などから起こりやすいため、しっかりと生活の習慣を再確認することが大切でしょう。また、作業の合間などには休憩を挟むなど休み休み行うことも大切でしょう。横になるときには、少し足を高く上げて横になると体幹部へ血液が帰りやすくなるので試してみるのもいいかもしれません。また、ふくらはぎを揉んでマッサージなどをすることも血流を促すことが期待できるため、症状にはおすすめでしょう。

 

育児や家事で忙しいと、めまいなどを起こすママは少なくありません。授乳中であれば健康な母乳をあげることも必要となってくるため、忙しいかもしれませんが、まずは自分の体のケアをしっかりとしておくと良いでしょう。無理をせず疲れたときには休憩をしっかりとるなど、対応をしておくといいかもしれません。

753710

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇