お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】月経前症候群(PMS)とは?原因や症状は?|所沢のママへ

2018/03/07
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

月経前症候群(PMS)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。不妊の原因の1つとも考えられているこの月経前症候群は、名前の通り月経の前に身体的な症状や精神的な症状が出るものです。原因や主な症状にはどのようなものがあるのか、本日はそんな月経前症候群についてのお話です。

766558

月経前症候群の原因は…?

月経前症候群のはっきりとした原因はよく分かっていませんが、エストロゲンやプロゲステロンなどといった女性ホルモン等の影響が原因の1つとして考えられます。これら以外にもセロトニンと呼ばれる神経伝達物質などの異常によって引き起こされているということも考えられます。

 

月経前症候群の症状は…?

上でも身体的、精神的な症状が出るとお話しましたが、具体的にはどんな症状が現れるのでしょうか。

 

※身体的症状…

・不眠 ・悪心や嘔吐 ・便秘や下痢などの消化器症状 ・動悸 ・肌荒れ ・めまい ・頭痛 ・むくみ ・関節の痛み ・乳房痛または乳房の張り ・下腹部痛 ・腰痛 など。

 

※精神的症状…

・イライラ ・涙が出やすい ・妄想が多い ・集中力がない、続かない ・倦怠感 ・疲れやすい ・判断力の低下 ・うつ傾向 ・攻撃的、暴力的になる など。

 

月経前症候群の対応はどうすればいいのか…?

まず生活習慣の見直しをしましょう。食事内容も温かく、バランスのとれた食事を摂るように意識をすると良いでしょう。体が冷えると症状が助長されることもあるため、お風呂で温まることや、冷房などに当たりすぎないなどの、体を冷やさない工夫をすると良いかもしれません。適度に運動やストレッチなどを行い、ストレスの緩和に取り組むのも症状を抑える1つの方法と考えられます。

 

月経前症候群では、ホルモンバランスや自律神経の乱れなどが起こりやすくなりますが、これが不妊の原因の1つとも考えられます。症状が辛い方や、不妊かもしれないといった悩みを感じている方は特に予防や対策に取り組んでみるのもいいかもしれません。

615385

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇