お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが下痢で心配…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/07
おむつ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんは体の機能が未熟であるため、下痢は比較的起こしやすいです。起こしやすいとは言え、症状がある以上心配になるパパやママがほとんどかと思います。赤ちゃんの下痢の原因はなんなのか、どうすればいいのかなど、本日は赤ちゃんの下痢についてのお話です。

086387

赤ちゃんが下痢をする原因は…?

月齢がまだ低い赤ちゃんであれば、便の質は「軟便(なんべん)」がほとんどです。これは体の機能がまだしっかりと備わってないことが理由で、消化不良によりこういったことが多くみられます。

下痢は、ウイルス感染による影響やアレルギーなどの影響により起こることがあります。これらの場合には下痢の症状だけでなく、便の臭いなども普段とは違ってきます。

他にも発熱していることもあるため、こまかく赤ちゃんの状態を観察してあげるようにしましょう。また、離乳食が始まるとお腹に少し刺激が入るため、下痢が起きやすくなります。与えるものの温度や量などには注意を払うようにした方がいいかもしれませんね。

 

赤ちゃんが下痢をしていたら対応はどうすればいいのか…?

下痢をしていてもすぐに元の状態に戻るのであれば、特に心配はいらないでしょう。ですが、元気がなかったり、嘔吐や血便などの症状がある場合には特に注意が必要でしょう。また、熱がある場合や下痢の回数が多い場合には脱水症状になる可能性も考えられるため、病院に連れて行ってあげるなど、早めの対応が必要となってくるでしょう。528889

 

赤ちゃんは下痢を起こしいやすいものです。ですが、他にも症状が強く出ていたり、いつもと様子が違うなどを感じたら早めに病院へ連れて行ってあげることをおすすめします。普段のオムツ替えなどから赤ちゃんの体調を観察してあげると良いでしょう。下痢のときのオムツはウイルスや細菌の感染も考えられるため、ビニール袋などに入れてしっかり口を結んで捨てましょう。手も石鹸できれいに洗うことも忘れずにしておくとより良いでしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇