お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に下痢が多くなった…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/06
お腹が痛くなる人形

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後に下痢をよくするようになったなと感じるママは少なくありません。産後に下痢になりやすくなってしまう原因はなんなのか、対応はどうすればいいのかなど、本日は産後の下痢に関してのお話です。

614359

産後に下痢になりやすくなる原因は…?

 

・冷えによるもの。

夏場ということもあり、冷たいものを多く摂取しがちな時期なので、それによってお腹が冷され、下痢の症状につながっていることが考えられます。また、授乳中であればより摂取する水分量は多くなるため、さらに下痢になりやすくなることが考えられます。

 

・ホルモンバランスの乱れによるもの。

産後はホルモンのバランスが乱れやすくなっています。その影響によりストレスや肌荒れ、消化器症状が誘発されることが考えられます。

 

・食事のバランスがとれていない。

育児や家事で毎日忙しいママがほとんどです。なかなか自分の食事のことまで手が回らず、栄養が偏っていたり、不足していたりすることも少なくありません。食事を間食で済ませたり、野菜不足だったりすると下痢の症状を起こす可能性があります。

 

146939

下痢の対応はどうすればいいの…?

食事内容や水分量などを再確認してみましょう。冷たいものの摂りすぎや栄養の偏った食事をしていないかをチェックしてみると良いでしょう。また、軽い運動などで体を少し動かしてみるのもいいかもしれません。気分転換もできることからストレスの軽減、解消につながり、ホルモンバランスの改善を期待することができるでしょう。冷えから守るために体を温めることも必要になってきます。お風呂にゆっくりと浸かることや、冷えた部屋にいすぎないなどのちょっとした配慮が下痢の症状を予防、改善していく方法と言えそうです。

お薬を飲む場合、授乳中であれば飲まない方が良い薬もあるため、医師の相談を受けてから服用をすることをおすすめします。

 

急にお腹が痛くなったり、トイレに行く回数が多くなったりすると体長面やストレスから育児になかなか集中できず、どっと疲れてしまいがちです。症状がある場合は早めに対応をしましょう。今は症状が無くても生活の習慣で引き起こされる場合もあります。意識して予防に取り組んでみるのも良いのではないでしょうか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇