お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に爪が弱くなった…原因は?どうすればいい?|所沢のママへ

2018/03/05
女性の爪

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

産後に爪が割れやすくなったり、ボコボコになりやすかったりと、爪が前に比べて弱くなったなと感じるママは意外と多いのではないでしょうか。爪が割れていることに気付かずに家事や育児をしていると、危ない場面も出てきます。産後に爪が弱くなる原因は何なのか、対応はどうすればいいのかなど、本日はそんな産後の爪に関してのお話です。

ƒvƒŠƒ“ƒg

産後に爪が弱くなりやすいのはなぜか…?

産後では赤ちゃんのお世話も始まるということもあり水仕事が増えがちになる方も少なくありません。ただ単純に水仕事が増えたという理由で爪が弱くなることも考えられますが、産後ではそれだけが原因とは限りません。授乳中であれば栄養不足が考えられます。赤ちゃんに栄養を多く与える分、ママの栄養は不足になりがちで爪に影響が出ていることが考えられます。また、貧血による影響も考えられます。血液や酸素が体中に行き渡りにくくなり、爪に栄養が供給されにくくなると、爪が弱くなりがちです。さらに母乳の成分はママの血液であるため、授乳中であれば、貧血が起きやすい環境と言えそうです。また、普段の疲れやストレスなども少なからず爪の弱さに影響を及ぼしていると考えてもよさそうです。

084162

爪が弱いと感じたらどうすればいいのか…?

もし爪が弱いと感じるようであれば原因で挙げた栄養不足と貧血の解消を行うと良いかもしれません。生活習慣の見直しをすることや、食事内容にも少し注意をしてみて、鉄分やビタミンを意識して摂取するようにすると良いかもしれません。血液が指先まで届きやすいように手をグーパーグーパー動かしたり、少し揉んでマッサージをしてみるのも方法の1つと言えそうです。

 

産後であれば、このような爪のトラブルに悩みを持つママは多いものです。育児や家事などで忙しいかもしれませんが、生活での負担を極力減らして症状の改善や予防に取り組めるといいかもしれません。

659447

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇