お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】りんご病とは?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/05
赤ちゃんの口元

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「りんご病」という言葉を一度は耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。ほっぺたが赤くなり、その見た目からりんご病と呼ばれています。本日はそんなりんご病の原因や症状、対応はどうすればいいのかなどについてのお話しです。

741430

そもそもりんご病とは…?

りんご病は正式には「伝染性紅斑」と呼ばれるウイルス(ヒトパルボウイルスB19型)感染症の一種です。ほっぺたが赤くなる見た目から「りんご病」と呼ばれています。決してりんごを食べたり触ったりしたことが原因でなるわけではありません。主に子どもに好発し、5歳~10歳くらいまでの子に多くみられます。感染症ではありますが、その感染力は弱く短期間で流行するようなことは起こりにくいです。感染のしかたは飛沫感染で、咳やくしゃみのどで感染していきます。子どもに割合が多くみられるのは、子どもが免疫を持っていないことが考えられます。

 

りんご病の原因や症状は…?

原因は上でお話した通りウイルスの感染によるものです。ですが時として、母子感染をすることもあるため、妊娠中にお腹の中の胎児に感染する可能性もあります。

りんご病の症状はその名前の通り、ほっぺたに紅斑が現れます。両方のほっぺたも赤くなるのが特徴です。他にもお腹や腕、おしりなどにも紅斑がみられることがあります。ほっぺただけでは情報が不足しがちなので、怪しいと感じた場合には、お腹やおしりなど、体全体をチェックすると良いかもしれません。発熱などの症状もありますが、そこまで熱は高くないものがほとんどで、少し風邪を引いた程度のもので済むことがほとんどです。

335682

りんご病には特別な予防はありません。飛沫感染のため、幼稚園や保育園などで流行しているときにはお休みをするのも予防の1つかもしれません。また手洗いうがいやマスクの着用も簡単にできる予防の1つと言えそうです。

 

症状は比較的軽いりんご病ですが、しっかりと予防をしておくことは重要と言っても良いでしょう。体調がおかしい、りんご病の症状に似ているなど、気付くことがあれば病院に行って診てもらうようにするといいかもしれません。

586403

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇