お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】常位胎盤早期剥離とは?原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/05
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

常位胎盤早期剥離という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

発症頻度は少ないですが、なった場合には母体も胎児も危険な状態に陥る可能性のあるものです。原因や症状は何なのか、対応はどうすればいいのかなど、少し名前が長くて覚えづらいかもしれませんが、本日はそんな常位胎盤早期剥離についてのお話です。

443896

常位胎盤早期剥離とは…?

通常であれば赤ちゃんが生まれた後に胎盤は剥がれ落ちていきますが、これとは逆に赤ちゃんが生まれるよりも先に胎盤が子宮から剥がれていくことを常位胎盤早期剥離と言います。妊娠中であればいつでも起こる可能性があり、予告などはなく突然起こります。胎盤は酸素や栄養の供給などを行っており、その胎盤が剥がれた場合には赤ちゃんの命の危険も考えられます。また、出血も大量に起こるため、母体にも大きな負担がかかりとても危険な状態と言えます。

 

原因や症状は?

常位胎盤早期剥離になる原因ははっきりとは分かっていませんが、発生率が高まるケースはいくつか考えられます。妊娠高血圧症候群や子宮筋腫、妊娠糖尿病などといった合併症がある人、常位胎盤早期剥離の経験がある人などは発生率が高まるとされています。また、腹部の強打、転倒などによる外部からの衝撃などによってリスクが高まることも考えられます。

症状は不正性器出血や激しい下腹部痛などです。異常を感じた場合にはすぐに病院を受診するようにすると良いでしょう。

496256

対応はどうすればいいのか…?

まずは常位胎盤早期剥離にならないようにすることが重要でしょう。普段の生活ではお腹に強い衝撃が加わらないよう注意するようにしましょう。また、健診もしっかりと受け、自分の状態をしっかりと確認しておくことも大切なことの1つでしょう。分からないことや不安なことは医師にしっかりと相談をしておくといいかもしれません。

もし常位胎盤早期剥離となった場合には緊急帝王切開が必要となるケースが多いです。母体、胎児の双方に危険があるため軽傷な場合を除き、常位胎盤早期剥離ではこのような対応がとられることが多いです。

 

何回もお話をしていますが常位胎盤早期剥離は母体と胎児がどちらも危険な状態になります。早め早めの対応がとても大切と言えそうです。いつもと違うな、体調がおかしい、お腹を強くぶつけたといったことがある場合には速やかに病院へ行くことをおすすめします。

652840

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇