お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】産後に眠れなくなった…原因は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/04
悩む女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

出産をしてから、あまり眠れなくなったなと感じるママは多いのではないでしょうか。子どもが生まれてからもやることはたくさんで、少しでも睡眠をとって体を休めたいと思うママは少なくありません。なぜ産後に眠れなくなるのか…本日はそんな産後の不眠の原因や対策についてのお話です。

086946

産後になかなか眠れなくなる原因は…?

産後はホルモンのバランスが乱れやすくなっています。ホルモンバランスの乱れによって自律神経がうまく働かなくなり、睡眠へ影響を与えていることが考えられます。育児でのストレスも、少なからず眠れないということに対して影響しているでしょう。考え事やイライラなどが原因となり、寝つきが悪くなることがあります。また、産後に限ったことではありませんが、睡眠直前にスマホなどの光を見ることで目が冴えて、寝つきが悪くなりやすくなります。これは画面から放たれるブルーライトが脳を興奮させてしまうことが原因です。

143361

対応、対策はどうすればいいのか…?

ホルモンバランスの乱れは多くの産後のママにみられるものです。これは日頃のストレスによっても助長されるため、なるべくストレスを溜めすぎないようにするといいかもしれません。運動したり音楽を聴いたりして気分転換をすることで、ストレスの解消、ホルモンバランスの乱れの軽減が期待できるため、眠れない症状の改善にも効果があると言えそうです。また、眠る前にはスマホやテレビなど、明るいものを見すぎないようにするといった対応をとることも、改善につながる方法の1つかもしれません。

 

夜中の授乳などもあり、あまり満足に眠れないママも多いかと思います。昼間に時間をとれるのであれば20分前後で仮眠をとるのも良いでしょう。1日の生活を見直して、少しずつ対策に取り組んでみるのもいいのではないでしょうか。

335327

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇