お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんにアタマジラミが…原因や症状は?どうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/04
ハテナ

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

しらみの中でも、アタマジラミというシラミを聞いたことがあるでしょうか。この季節にはよく赤ちゃん、子どもにみられることがあります。シラミは何が原因で感染するのでしょうか。症状や対応はどうすればいいのかなど、本日は「シラミ」についてのお話です。

481447

そもそもシラミとは…?

シラミは血液や体液を吸って寄生する生物です。そのうち人間に寄生するシラミはヒトジラミとケジラミであり、タイトルにあるアタマジラミはヒトジラミに含まれます。体長は数㎜以下のものがほとんどであり、高温多湿な環境を好みます。産み付けられた卵は非常に強くくっつくため、卵をとるには少々困難を要します。

 

シラミの原因は…?

シラミに感染する原因は、プールでの感染や既にシラミに感染している人との布団、枕といった寝具や帽子などの共用です。水中での感染は可能性は低いと考えられますが、水中帽などの共用は避けるべきと言えるでしょう。また、タオルやシャツなどでも感染する場合もあります。

831936

シラミの症状は…?

シラミに感染すると主な症状はかゆみになります。頭皮がかゆくて頭をたくさんかいてしまいがちですが、かけばかくほど頭皮がダメージを受けて細菌感染のリスクも高まることがあります。他にもフケが多くなるといった症状もあります。これはたくさん頭をかいたことにより、頭皮がダメージを受けたことによるものです。

 

シラミへの対応はどうすればいいのか…?

髪の毛を短く切れば、その分シラミが住み着く場所も少なくなるため、完全撃退とまでは言い切れませんが減少させることはできそうです。解決するためには成虫から卵にいたるまでの全てを駆除することです。一般的なものとして、シラミ駆除用のシャンプーやパウダーがあります。薬局などで市販されているため、試してみるといいかもしれません。それと並行して、タオルや帽子の共用を避けるなど、しっかりと予防に努めていくことがシラミへの対策、対応と言えるのではないでしょうか。

299436

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇