お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんが鼻血を出した…どうすればいい?|所沢のママへ

2018/03/03
顔を覆う子ども

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

赤ちゃんが鼻血を出していたとき、どのように対応をしたらいいのか分からなかったり、焦ってしまったりする方は少なくないのではないでしょうか。赤ちゃんは大人に比べて鼻の粘膜は弱く、鼻血は比較的でやすいです。本日はそんな赤ちゃんの鼻血に関してのお話です。

722534

「キーゼルバッハ部位」というのを聞いたことがあるでしょうか。主に鼻血が出る原因は、この鼻の中にあるキーゼルバッハ部位が傷つくことによるものです。キーゼルバッハ部位は左右の鼻の穴の間の壁で鼻の穴の入り口の方にあります。

 

赤ちゃんが鼻血を出す原因は?

上でもあるように、赤ちゃんは粘膜の関係もあり、鼻血は出やすいです。ただ単にぶつけただけや、赤ちゃんが自分で鼻をいじったときにも鼻血が出ることがあります。アレルギー性鼻炎などの影響によりもともと鼻の粘膜が弱いと、さらに鼻血が出る可能性が高まります。

 

鼻血が出たときの対応は…?

080773

少しモデルは大きいですが、イラストを参考にしてみましょう。

上を向くと良い、鼻をかむと良いなど鼻血への対応はいろいろな説がありますが、鼻血が出た場合は下を向いて座りましょう。ティッシュを詰める場合はあまり奥へ詰めすぎず、キーゼルバッハ部位に当たるくらいのところまでにしておきましょう。指で鼻を外側から抑えて圧迫止血をするのも良いでしょう。その際にも、抑えるポイントはこのキーゼルバッハ部位を目標にしましょう。

鼻血が出た後も、お風呂など体が温まると再び出血をする可能性もあるため、沐浴や入浴の時間や温度には気を付けた方が良いでしょう。これはお風呂に入ることで体が温まって血管が広がり、血流が良くなるためによるものです。

535510

最初にもお話をしましたが、赤ちゃんは比較的鼻血が出やすいです。もし鼻血がでてしまっても焦らずに冷静に対応をしてあげましょう。何度も出たり、出血が止まらないようであれば、病院へ連れて行くことも必要かもしれません。赤ちゃんの様子を見ながら判断してあげると良いでしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇