お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】赤ちゃんのへその緒はいつ頃とれる?何かすることはある?|所沢のママへ

2018/03/02
繋いだ手

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

生まれてしばらくしてからも、赤ちゃんのへその緒がなかなかとれずに心配になる親御さんも少なくありません。赤ちゃんのへその緒はいつ頃とれるのでしょうか。また、何か赤ちゃんにしてあげられることはあるのでしょうか。本日はそんな赤ちゃんのへその緒についてのお話です。

055736

そもそもへその緒とは…?

へその緒は正式には「臍帯(さいたい)」と言い、胎児と胎盤をつないでいる白い管状の組織のものです。胎児は胎盤を通して母体から栄養を受け取ったり、いらなくなったものを母体へ返すことをしています。個人差はありますが、長さはおよそ50㎝ほどです。赤ちゃんのへその緒は出産直後にハサミで切られ、感染症などが起きてしまわないように処置もされます。

 

赤ちゃんのへその緒はいつ頃とれるのか。

一般的に赤ちゃんのへその緒がとれるのは生後2~3週間後くらいです。徐々に乾燥してきてポロっととれることが多いです。生後2~3週間が経過してもへその緒がとれないというケースも多くみられます。とれないからといって、かさぶたを剥がすように無理にとろうとすると、そこから感染したり出血が起きたりすることもあるので、無理やり刺激を加えないことがおすすめです。ゴミが溜まっていたり汚れていることに気付いたら、優しく拭いてあげると良いでしょう。

626176

へその緒はとれる時期に近づいていくにつれて乾燥してきますが、膿みがあったり腫れていたり赤くなっていたりする場合は、ばい菌などの影響により感染をしている可能性も考えられます。症状がみられる場合には、早めに病院へ連れて行ってあげることをおすすめします。

 

赤ちゃんのへその緒は毎日お手入れをした方が良いでしょう。毎日見ていると、こまかな変化にも気付きやすくなるため、おすすめです。そもそも赤ちゃんのお肌はとてもデリケートですし、へその緒からのばい菌による感染を予防するためにも、毎日のお手入れは欠かせないと言ってもいいのではないでしょうか。

赤ちゃんのへその緒は個人差はありますが、時間が経てばとれるものなので、焦る必要はありません。何か異変に気付いたときはすぐに病院へ連れて行ってあげましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇