お気軽にお電話でご連絡ください

04-2008-4484

10:00~18:00

【産後・痩身・産後骨盤】リンパとは?流れを良くするにはどうすればいいの?|所沢のママへ

2018/03/01
脚を触る女性

子育て育児でお忙しい中、当サイトをご覧になって頂き本当にありがとうございます。

埼玉県所沢市で所沢市内はもちろん、狭山市・入間市・川越市・新座市・清瀬市・東村山市を中心に西武線沿線の様々な地域からご来院頂いている産後の痩身専門院の産後Body Makeサロン honeycombです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「リンパの流れが悪い」「リンパが詰まっている」など、「リンパ」という言葉はよく耳にしますが、意外とそのリンパが何者なのか、あまり知らない方も多いのではないでしょうか。本日はそんな「リンパ」についてのお話です。

 

615385

そもそもリンパとは…?(引用Wikipedia)

――――ここから――――

 

リンパは、毛細血管から浸出した一般にアルカリ性の黄色の漿液性の液体。血漿成分からなる。

 

――――ここまで――――

 

リンパとは、血液と同じように体中を流れているものです。血液が流れる血管があるようにリンパ液が流れるリンパ管というものも存在します。「リンパの流れが悪い」「リンパが詰まっている」などはこのリンパ液のことを指しています。リンパ液は、白血球を含んでおり、体内の老廃物やウイルスなどを回収しながら全身を流れています。さらに体内に細菌などが侵入してこないように免疫機能もあります。

 

人間の体にはおよそ800個ものリンパ節があります。このリンパ節は豆のような形をしており、リンパ管が合流しているところを言います。全身を流れたリンパ液はリンパ管を通り、このリンパ節に集められ濾過が行われます。最終的には静脈につながっており、血液に戻り心臓を介してまた全身を巡ります。

運動不足や冷え、疲労の蓄積などが原因でリンパの流れは滞りやすくなります。

 

リンパの流れを良くするにはどうすればいいのか…?

自分でケアを行うのであれば、リンパを流すようなマッサージをしてみましょう。リンパは体の表面に近いところを流れているので、優しくマッサージをするだけでも効果が期待できます。意識することは、リンパ節に向かってリンパ液が流れるようにマッサージをすることです。主なリンパ節をいくつか挙げていきます。

 

・頚部リンパ節…首

・顎下リンパ節…アゴの下

・腋下リンパ節…脇の下

・鼠径リンパ節…鼠径部

・膝窩リンパ節…膝の裏

 

ここをポイントにして揉んだり撫でたりしてマッサージをしてみると良いでしょう。

また、入浴後など、体が温まっている状態だと血行も良いため、行うタイミングとしてはおすすめです。水分補給もしながら行うとより効果的でしょう。

115610

少しずつでも良いので毎日こまめに行うと良いかもしれません。特に必要な物や手間などもないため、比較的簡単に行えるかと思います。少しでも自分の体をケアするために試してみるのもいいかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
少しでも有益な情報だ!もっといろんな情報を発信してもらいたい!
と思ったらぜひお知り合いにも当サイトを教えて上げてください!

閲覧数や実際にご来院頂く皆さまのお声を参考にブログの更新を行いたいと思います。
産後BodyMakeサロン~honeycomb~
http://honeycomb-beauty.com/
住所:〒359-1111 埼玉県所沢市
緑町2-6-15第二KIビル1F
TEL:0800-800-1677
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇